校長室から

校長室から

校長室から 6.15 児童の活躍はうれしいですね

 6月に入り、様々な活動が行われています。昨日14日(火)には、2年生のブレインジムと4~6年生の移動音楽教室が行われました。移動音楽教室については、今朝の下野新聞でも紹介されましたが、三味線や太鼓が奏でる本物の音に感動しながらノリノリでした。お礼のあいさつと花束贈呈には、本校の6年生が代表となり、立派にその役目を果たしていました。多くの方から、「しっかりとした態度とあいさつでしたね」というお言葉を頂きさらにうれしくなりました。児童の活躍はとてもうれしいものですね。
 本校では、明日から5年生が臨海自然教室に出かけます。とちぎ海浜自然の家でいろいろな活動が予定されています。そこでも児童の活躍が見られると思うととても楽しみになります。そういう活動を通して、児童はどんどん成長していきますね。すばらしいです。

・2年生のブレインジムです。いろいろな動きを楽しげに行っていました。

・本物の音色にノリノリでした。代表者の態度も素晴らしかったです。

校長室から 6.6 昨日炬火イベントを見学してきました

 昨日6/5(日)、芳賀町第二体育館北側の芳賀中学校サッカー場で、今年度栃木県で行われる「いちご一会 とちぎ国体」の炬火イベントが行われました。本校では3名の児童が参加しました。炬火イベントは、オリンピックの聖火のように火をを採るイベントです。この日は、芳賀中生が火おこしを担当し、それによっておこした火をトーチにともしました。その後集まった多くの方々によって炬火のリレーが行われました。その中で町内3小学校の児童とオリンピックランナーの赤羽有紀子さんが一緒に場内を1周、だったところ、2周しました。オリンピックランナーと一緒に走るということはなかなかできないことだと思います。よい思い出になったのではないでしょうか。児童の楽しそうな笑顔がとても素敵でした。

校長室から 6.1 気が付けば6月

 5月26日(日)、佐野市では35℃越えの猛暑日になりました。その後、雨が降ったり晴れたりを繰り返し、気温も上がったり下がったりを繰り返しています。体が対応しきれず、体調を崩しがちですね。そして気が付けば6月。新年度が始まって2か月が経ちました。早いものですね。

 今月はいろいろな行事が予定されています。今日は、2,4年生の知能テストと1年生保護者対象の家庭教育学級が行われました。また明日からは4年生の宿泊学習。来週以降には、6年生の華道体験や4~6年生の移動音楽教室。そのほかにもあります。コロナウイルス感染症が少し落ち着い置てきたとはいえ、まだまだ心配です。その中でどうすればできるかを考えて、できるだけ実施する方向でいます。御理解いただければと思います

2,4年生は先生方の話をよく聞き真剣に知能テストに取り組んでいました。

校長室から 5.19 昨日、陸上記録会に参加してきました

 昨日18日(水)は、芳賀地区陸上記録会でした。本校では、19人の代表児童が記録会に参加しました。それぞれがたいへん楽しそうに取り組んでいて、とても素晴らしいと感じました。一生懸命に取り組む姿は、感動を与えてくれます。私は、児童の一生懸命な姿を見ることができ、大変うれしく、そして感動しました。競技後には、しっかりとやりきった充実感が伝わってきました。頑張れた経験を学校生活にも生かしてくれると思います。保護者の皆様にもいろいろと御協力いただきありがとうございました。

みんないい笑顔で競技していました。児童のがんばりがとてもうれしい一日でした。

校長室から 5.17 明日、芳賀地区陸上記録会

 このところ雨が多く、スッキリとしない天気が続いています。沖縄では、すでに、梅雨入りしているそうで、栃木県も例年より早くなるかもしれませんね。ただ明日からは晴れ間が見える予報になっています。
 そんな中、明日は芳賀地区陸上記録会が行われます。5,6年生の代表選手は、連休明けからの短い期間でしたが、朝や業間、昼休みに一生懸命練習をしていました。代表選手は、いつもの生活にプラスして練習があるのでけっこうたいへんです。一生懸命練習する姿に感動を覚えます。また、とても誇らしく思います。記録会は、相手があることなので、どのような順位になるかわかりませんが、自分で納得がいく記録を残してきてほしいと願っています。
 明日の記録会は、コロナウイルス感染症対策のため、残念ながら保護者の皆様の観戦はできません。代表して学校の引率職員で応援してきます。私も行ってきます。精一杯応援してきます。

昼休み、元気に遊ぶ児童の中に、一生懸命に陸上の練習をする児童の姿がありました。がんばっています。