お知らせ

【活動報告】災害時に役立つパッククッキング講習会(益子町)

 『災害時に役立つパッククッキング講習会』を実施しました。

実施日   令和6年9月26日(木) 9;30~11;30

場 所   益子町保健センター  対象者 食生活改善推進委員 9名 保健センター担当者 2名

調理メニュー  白ごはん  サバカレー(サバ缶使用) 切干大根サラダ

        ポテトサラダ(スナック菓子使用) フルーツ蒸しパン 

『参加者の声』  

 ・災害時に簡単で美味しい食事をつくる方法がわかりとても良かった。

 ・お料理はすべて美味しかった。ポテトサラダは他の人にも教えたい。

 ・サバカレーは大豆を入れてスープにし、朝食のパンと一緒に食べてみたい。

 ・わかりやすい説明だった。平常時に作ってみようと思う。

 ・切干大根サラダにヨーグルトが入っているのは驚いた。

 ・ポリ袋の調理でもよくできて、後片付けも楽で良かった。

 ・とても勉強になり楽しかった。いざという時の災害にも生かしたい。