校長室から

校長室から

祝日前日、ねどっ子たちはがんばっています

 9月22日(水)、霧雨が降ったりやんだりの朝となりました。もう少し上がるのが早ければ、登校して来る子どもたちが濡れずに済んだのですが。
 今週は連休明けに2日間登校しまた祝日と、学校生活のリズムが続かない1週間となっています。それでもねどっ子たちはがんばっています。

 日差しも出て蒸し暑くなった午後の5時間目、6年生が国語の授業をしていました。短い物語を書き、クラスで短編小説集にまとめようというものです。今日の授業では、物語を書く前にヤマ場のあるあらすじを考えよう、というものでした。児童たちは、自分のオリジナル・ストーリーを一生懸命に考えていました。

 


 他のクラスをのぞいてみると、タブレット型ノートPCを使って調べ学習をしていました。


 廊下の奥の音楽室からは、楽しげな木琴の音が聞こえてきました。のぞいてみると、先生のピアノの伴奏に合わせて、自分がつくったメロディーを木琴で奏でていました。


 今日も明るく元気で、一生懸命のねどっ子たちでした。

 明日の祝日も元気に過ごしてください。

さわやかな秋晴れです

 9月21日(火)、さわやかな秋晴れの朝、登校して来る子どもたちは、連休明けのせいか心なしか少し物憂げに感じられました。

 

 

 4時間目、4年生1クラスが音楽の授業をしていました。飛沫感染を防止するために合唱を控え、リコーダーやピアニカなどの息を吹いて音を出す楽器の使用も控えています。こうした状況が続いていますが、音楽担当も知恵を絞って文字通り「音を楽しむ」授業づくりに努めています。
 授業の始まりは「今月の歌」です。もちろん合唱ではなく、CDで流れる合唱曲「一緒にうたおう」に合わせて歌詞を手話で表現し楽しんでいました。この「今月の歌」は歌声委員会が話し合って決めたもので、委員がした手話の動きをビデオに録画し、校内ネットワークで各学級にデータ配信しています。「今月の歌」は昼の校内放送で毎日流れています。

 

 音楽の授業はその後、4拍子のリズムに合わせて強弱をつけた拍手でリズム表現です。これからグループでつくったリズムに題名をつけ、それに相応しい音の出る打楽器を加えて独自の曲をつくっていきます。今日はまずクラス全体で、強弱をつけた拍手のリズムを楽しんでいました。

 

 

 今夜は中秋の名月ですが、朝の天気予報では、南関東では雲が出て月が見えない見込みとのことでした。雲の切れ間からわずかでものぞいてくれるとよいのですが。

 

 三連休中日の9月19日(日)19:30頃、校舎内の火災報知器が作動し、緊急放送のサイレンが鳴り響きました。警備会社や警察、消防がかけつける事態となり、地域の方々もたくさん駆けつけてくださいました。本校PTA会長様からもすぐに連絡をいただきました。本校職員も駆けつけ校舎内を点検しましたが、火災は発生しておらず、作動原因は不明のままです。警備会社によれば報知器の回線に不具合があるのではないかとのことで、現在防災設備業者が調査しているところです。
 地域の皆様、保護者の皆様には、せっかくのお休みのところ大変なご心配ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

曇天のさわやかな午前です

 9月17日(金)、朝は曇り空で涼しい空気の中、霧のような雨が時折はらりと落ちてきたかと思うとすぐに上がりました。登校して来る子どもたちの装いも長袖が多くなってきました。

 業間休みには、曇天のさわやかな空気の中、今日も子どもたちは元気に校庭で身体を動かしていました。

 

 ふと見ると、遊んでいる子どもたちの間を、3年生の児童がたくさんの小ぶりの黄色いコーンを抱えて歩いていました。「3時間目の授業の準備ですか?」と尋ねると「ハイ!」と答えてくれました。すると続いて後ろから、サッカーボールがたくさん入ったカゴを押す児童たちが通り過ぎます。どうやら業間休みのうちに3時間目の体育の準備をしてくれているようです。係の児童なのでしょうか。
 遊んでいる子どもたちの間を縫って、係の仕事を黙々と進めている子どもたちの姿がとても健気に思えて、心の中が温かくなりました。

 給食の時間になろうかという頃、根戸森の方から刈り払い機のエンジンのような音が響いてきました。どなたかが除草作業をしてくださっているのかと思い、音の鳴っている方へ行ってみると、根戸森の中、子どもたちが登下校で通る道のわきに人影が見えました。

 声をかけてみると、今年3月まで根戸森を守る会の会長をされていた方でした。聞くと、ベンチにしていた木が腐っていたので、新しく幹を切ってわたしていたとのこと。根戸森の中ほど、通学路のすぐわきに、伐採と除草をして小さな広場になった所に、伐採した木を使って作られたものであろうテーブルとベンチがあります。このベンチの木が腐っていたため、新しい木を付け替えてくださっていたのでした。先ほどのあの音は、その木を切ったり座面を平らにするために使っていたチェーンソーの音でした。
 その方は「1人でトボトボ歩いてる児童を見かけると、必ず声をかけているよ。」ともおっしゃっていました。地域のいろいろな方々にねどっ子たちは見守り支えていただいていることをあらためて強く感じました。本当にありがとうございます。

 明日から三連休となります。台風14号の進路も心配され、荒れた天気となりそうです。2学期を元気にスタートしてくれた子どもたちがホッと一息つける良い休みになるように、また今月一杯が秋の交通安全週間となっていることもあり、交通事故やケガのない、安全で健康な三連休となるよう願っています。

今日は「よく遊びタイム」がありました

 9月15日(水)、昼を過ぎると梅雨明けを思い出させるような、夏のような日差しが校庭に降り注ぎました。今日も子どもたちは元気です。

 

 今日は「よく遊びタイム」を実施しました。「よく遊びタイム」とは、本校の学校教育目標である「よく遊び よく学び 思いやりのある子」にちなみ、月に1~2回ほどですが昼休みとその後の清掃時間を続けて休憩時間とし、学年や学級を基本として普段よりも少し長めにレク等をする時間のことです。
 どこか不安や自粛のムードが漂いかねない今、学級や学年の仲間と楽しく過ごすことのできる時間として大切に考えています。

新しい1週間の始まりです!

 9月13日(月)、雲のフィルターを通って舞い降りてくる日差しがやわらかい午前中です。過ごしやすい時間帯に業間休みとなり、今日も子どもたちは元気に外で遊んでいました。

  

 休み時間が終わって校舎に戻ろうとしてふと目をやると、校舎のわきでは、1年生が並べている朝顔の鉢にポツリポツリと可憐な花が咲いています。奥に見えるゴーヤの緑のカーテンにも、黄色い小さな花々がたくさん咲いています。緑のカーテンの裏側には、立派なゴーヤの実もいくつもなっています。季節の移ろいをふと感じるひとときとなりました。

 さて、今日は2、3、6年の身体測定が行われました。2学期始業式の朝、登校して来る子どもたちを正門で迎えましたが、久しぶりに会った子どもたちの、とくに高学年の子どもたちの身長が伸びているのに驚きました。実はこれ、私にとっては、毎年2学期始業式の朝に感じることなのです。今年もやはり、子どもたちの成長に驚かされました。今回の身体測定で、具体的な数値として、身長や体重の伸びが確認できます。子どもたちには、自身の着実な成長に誇りと希望を感じてもらいたいものです。1、4、5年は明日9月14日に身体測定を実施します。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

 本校では毎年3学期に、4年児童を対象として版画の学習をしています。その際来校いただき指導いただいている大野隆司様の個展「大野隆司のビタミン絵~」が9月16日(木)~22日(水)柏市民ギャラリー(柏市文化交流複合施設パレット柏)で開催されます。本校では今年度もできれば大野先生をお招きして、3学期に版画学習を行いたいと考えています。不要不急の外出は控えなければなりませんが、ついでなどありましたらぜひお立ち寄りいただき、ご覧ください。