ブログ

2022年5月の記事一覧

今日の給食 5月2日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 手作りじゃこふりかけ 新じゃがのそぼろ煮 

        青菜のみそ汁 バナナ

給食ゆうびん

今日は日本の南に位置する九州の鹿児島県から届いたとれたての新じゃがを

使ったそぼろ煮を作りました。新じゃが芋は皮が薄く、水分が多くてしっとり

した食感が特徴です。また真っ白でツヤツヤしていて、お肌を綺麗に保ったり

風邪などにかかりにくくする免疫力を強くするビタミンCがみかんと同じくらい

たっぷりと入っています。今日の給食もしっかり食べて、ウィルスに負けない

身体を作って、GW後半もさらに元気いっぱい過ごせるようにしましょう。