ブログ

2022年9月の記事一覧

今日の給食 9月28日(水)

本日のメニュー:ココア揚げパン 切干し大根のごま酢あえ トマトと卵のワンタン入りスープ ヨーグルト

給食ゆうびん

今日は給食の人気メニュー「ココア揚げパン」を作りました。コッペパンをあぶらでカリッと揚げて、ココアをまぶしてあります。食べる時に手や床が汚れないようにビニール袋の中にパンを入れて食べてください。また、スープにはワンタンの皮が入ったトマトと卵のスープで、サラダには切干し大根が入っているので噛みごたえがあり、栄養たっぷりの給食です。

今日の給食 9月27日(火)

本日のメニュー:焼き肉炒飯 春巻き 豆腐とわかめのスープ ひとくちぶどうゼリー

給食ゆうびん

今日は豚肉に生姜やにんにくで味つけをした具をたっぷりと混ぜた「焼き肉炒飯」を作りました。ビタミンB群が多い豚肉には、疲労を回復する働きがあります。また、調理員さんが朝からひとつずつ丁寧に愛情こめて手づくりしてくれた春巻きは揚げたてなのでパリパリの食感がとても香ばしく美味しいです。

今日の給食 9月26日(月)

本日のメニュー:ご飯 鯖のトウバンジャン焼き ごま和え けんちん汁 りんご

給食ゆうびん

今日は、ねぎやにんにく、豆板醤で味付けをした「さばのトウバンジャン焼き」を作りました。あえ物は千葉県産の小松菜やキャベツ、もやしなどを栄養たっぷりのゴマであえました。また、けんちん汁には、鶏肉や根菜類をたっぷりと使い、青森県産のりんごは甘くて、とても栄養バランスの良い給食です。

 

今日の給食 9月22日(金)

本日のメニュー:鶏ごぼうピラフ スパニッシュオムレツ いんげん豆のミネストローネ グレープフルーツ

給食ゆうびん

今日は食物繊維たっぷりのごぼうと鶏肉を入れたピラフを作りました。また、じゃが芋などの具が入ったオムレツは、スペイン風のオムレツなので「スパニッシュオムレツ」と呼ばれます。スープはイタリア風のトマトなどの野菜や豆がたっぷりと入っている「ミネストローネ」で、今日は洋風の献立を組み合わせた給食になっています。

今日の給食 9月21日(水)

本日のメニュー:豆腐のうま煮丼 切干し大根のナムル 白菜のスープ 黒糖カシューナッツ

給食ゆうびん

今日は、豆腐と豚肉、たまねぎ、青梗菜などをオイスターソースで味付けした「豆腐のうま煮丼」を作りました。ナムルには、生の大根に比べて20倍ものカルシウムが含まれている切り干し大根を使っています。また、沖縄県産の黒糖でまわりをコーティングした「黒糖カシューナッツ」もデザートとしてつけたので栄養満点の給食になっています。

今日の給食 9月20日(火)

本日のメニュー:焼き鳥ご飯 揚げだし豆腐きのこあん さつま汁 オレンジ

給食ゆうびん

今日は甘辛く味つけした鶏肉と炒り卵を入れた「焼き鳥ご飯」を作りました。揚げだし豆腐には旬のきのこを使ったあんをかけて食べます。さつま汁に入っているさつま芋は我孫子市の高野山の農家、岡田さんが作ったさつま芋です。我孫子産野菜のさつま芋など秋の味覚をしっかりと味わって、風邪などひかないよう給食を残さず食べるようにしましょう。

今日の給食 9月16日(金)

本日のメニュー:ご飯 たらのポテトチーズ焼き ごまドレサラダ トマトと卵のスープ 梨

給食ゆうびん

今日はタラの上にマッシュポテトとチーズをのせてオーブンで焼きました。トマトや鶏肉、キャベツ、ほうれん草、卵などの入った「トマトと卵のスープ」はビタミンCたっぷりで、風邪の予防などに効果があります。暑い日もまだあるので、しっかり食べて栄養を蓄えて、午後も元気に活動しましょう。

 

今日の給食 9月15日(木)

本日のメニュー:ジャージャー麺 枝豆サラダ りんごとレーズンの米粉ケーキ

給食ゆうびん

今日はきゅうりともやしを混ぜた中華麺にピリ辛の肉みそをのせた「ジャージャー麺」を作りました。暑い時期には、さっぱりとした喉ごしの良い麺類がピッタリです。また、デザートには我孫子産の米粉を使ってケーキを焼きました。小麦粉に比べて米粉で作ったケーキはモチモチとした食感が特徴です。

 

今日の給食 9月14日(水)

本日のメニュー:ご飯 ししゃものパリパリ揚げ 和風サラダ じゃが芋のみそ汁 生プルーン

給食ゆうびん

 今日はししゃもをギョウザの皮で包んで油で揚げた「ししゃものパリパリ揚げ」を作りました。頭から骨ごと食べられるししゃもはカルシウムがたっぷりなので、好き嫌いしないで残さず食べるようにしましょう。また、デザートはこの時期だけの旬の果物の生プルーンをつけました。「ミラクルフルーツ」と呼ばれるくらいプルーンには栄養があるので、しっかりと食べるようにしましょう。

今日の給食 9月13日(火)

本日のメニュー:ポークカレーライス わかめとツナのあえ物 小魚&アーモンド フルーツヨーグルトあえ

給食ゆうびん

今日は茨城県産の豚肉を使った「ポークカレーライス」です。ルーから手作りした給食のカレーは、大きな釜で大量に作っているので野菜のうま味たっぷりで深みのある味わいです。また、パインや桃やみかんをヨーグルトであえたデザートの「フルーツのヨーグルトあえ」は、スパイシーなカレーとまろやかな甘味のヨーグルトでとても良い相性です。 

今日の給食 9月12日(月)

本日のメニュー:ごはん レバーとナッツの揚げ煮 中華風コーンスープ 巨峰

給食ゆうびん

 今日は鉄分やビタミンBなどの栄養たっぷりの「レバー」を使って「レバーとナッツの揚げ煮」を作りました。「レバー」には、下味がしっかりとついているので、ご飯の進む味になっています。また、季節の果物の「巨峰」をデザートにつけました。まだまだ暑いが続くので給食を残さず食べて栄養をしっかりととるようにしましょう。

今日の給食 9月9日(金)

本日のメニュー:里芋とじゃこのご飯 三色豆の卵焼き 菊花あえ 月見汁 お月見だんご

給食ゆうびん

今日は、明日の「十五夜」に因んで、里芋を入れたご飯やまん丸のお月様を連想させる「お月見献立」にしました。また、9月9日は端午の節句や七夕の節句と同じ五節句の「重陽の節句」で、別名「菊の節句」とも呼ばれるので、あえものには食用の「菊」の花びらを入れました。天気予報によると、明日の夜は丸いきれいな「満月」が見られそうなので、ぜひ外に出て月を眺めながら、秋の収穫に感謝をしてみましょう。

今日の給食 9月8日(木)

本日のメニュー:ツナトースト 焼き肉サラダ ポークビーンズ グレープフルーツ

給食ゆうびん

今日はツナや玉ねぎ、小松菜などの具をのせて、給食室で「ツナトースト」を焼きました。また、サラダには甘塩っぱい味に焼いたお肉が入っていて、スープも具がたっぷりで栄養満点です。調理員さん達が朝早くから愛情こめて作ってくれた給食なので、よく味わって食べるようにしましょう。

今日の給食 9月7日(水)

本日のメニュー:ごはん ほっけのナッツフライ ジャーマンポテト 野菜スープ バナナ

給食ゆうびん

今日は「ほっけ」に下味をつけて、アーモンドの入った衣をまぶして揚げました。「ジャーマンポテト」は、じゃが芋とベーコンなどを炒め合わせたドイツの家庭料理で、ドイツではじゃが芋が主食のひとつなので、このような名前がつけられています。今日の給食も残さず食べるようにしましょう。

今日の給食 9月6日(火)

本日のメニュー:ご飯 手作りじゃこふりかけ 大豆入り肉じゃが わかめと豆腐のみそ汁 オレンジ

給食ゆうびん

今日は小魚やアーモンド、昆布、削り節などを使って、手作りの「じゃこふりかけ」を作りました。ふりかけは、カルシウムたっぷりで白いご飯が進む味で、栄養もしっかりとれます。また「肉じゃが」のじゃが芋は、我孫子産野菜で中峠の今井さんが作ったじゃが芋です。気温と湿度が高いので熱中症にならないようしっかり食べるようにしましょう。

今日の給食 9月5日(月)

本日のメニュー:チリコンカーネカレー風味 カリカリポテトサラダ 小魚 梨

給食ゆうびん

今日から2学期の給食です。大豆たっぷりの「チリコンカーネ」は、メキシコ料理のひとつで、挽き肉と玉ねぎ、豆、トマトなどカレー味で煮込んだ料理です。サラダには、カリッと揚げたポテトを野菜と一緒に混ぜあわせました。また、小魚には骨の材料になるカルシウムがたっぷりと入っているので、身長がぐんぐん伸びるようしっかり食べるようにしましょう。