ブログ

2021年7月の記事一覧

今日の給食 7月15日(金)

本日のメニュー:牛乳 キムチチャーハン ポテト春巻き チンゲンサイと豆腐のスープ ひとくちぶどうゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食 7月12日(月)

本日のメニュー:牛乳 じゃがいもの南蛮煮 大根のみそ汁 ゆでとうもろこし ミルメークコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今が旬の「とうもろこし」をみんなで味わいいただきました。

 

今日の給食 7月9日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 さばの香り焼き ささみとにらのナムル お講汁 メロン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は我孫子産野菜の日です。

「ささみとにらのナムル」に入っている「キャベツ」「にんじん」と,「お講汁」に入っている「にんじん」「じゃがいも」「ねぎ」「こまつな」が我孫子産です。

 市内の農家さんの協力があるからこそ,我孫子市で育ったとれたての美味しい野菜を並木っ子に食べてもらうことができます。ごちそうさまでした。

今日の給食 7月8日(木)

本日のメニュー:牛乳 夏野菜カレーライス ひじきとキャベツのサラダ 冷凍みかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はかぼちゃ・ナス・ピーマンが入った1年に一度の夏野菜カレーライスです。

夏野菜がたっぷりのカレーに対する感想を聞きに低学年のお友達のところへ行きました。おいしかった。少しからかったけど牛乳と食べたから大丈夫だった。おいしかったー!とたくさんの笑顔をいただきました。

今日の給食 7月7日(水)

本日のメニュー:牛乳 鮭と枝豆のちらし寿司 魚の塩こうじ焼き そうめん汁 七夕ゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は七夕です。

行事食には,家族の幸せや健康への願いや自然の恵みへの感謝の気持ちなどがこめられています。七夕にそうめんを食べるようになった由来は様々です。給食では,そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「そうめん汁」を提供しました。

主菜の魚は千葉県産の「あじ」です。

今日の給食 7月5日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ もやしのカレーサラダ 豚汁 甘夏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の甘夏はグレープフルーツに変更となりました。

今日の給食 7月2日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ホキのきのこマヨネーズ焼き カリカリポテトサラダ 冬瓜と卵のスープ 黒糖カシューナッツ