学校行事

12/14(月)今日のひと時

12/14(月)青空が広がった爽やかな気候での一日のスタートです。午前中は気温も上がり風もなく、外での活動も気持ちよくできそうです。今シーズン最初の寒波が到来し、午後からはぐっと気温が低くなり、北風も強まる予報になっています。今日の夜から明日の朝にかけて、寒さ対策をしっかりとしてほしいと思います。

皆が楽しみにしている、クリスマスが近づいてきました。図書室前の本の紹介コーナーも、「クリスマスバージョン」に模様替えされています。クリスマスに関係した本もたくさんあります。是非この機会に読んでほしいものです。

1年1組 生活科「コマ回し」昔遊び体験の学習です。木製のコマに、色を付け、コマ回しに挑戦します。今日は木製のコマに、思い思いの色を付けていました。手で回すと色が変化している様子に感動していました。

こだま学級 体育「体つくり運動」マットを使って、いろいろな技に挑戦していました。体を回転させたり、曲げたり伸ばしたりすることで、体の調整力を高めています。

5年1組・2組 総合「校外学習の振り返り」12/11(金)に「五本松公園」に行った校外学習の振り返りを行ってしました。自分の目標やグループ・学級・学年の目標に対して、どのような成果があったのか、しっかりと振り返っていました。

1年2組 国語「天にのぼった おけやさん」絵を見て、動作や表情から文章を考える学習です。今日はそれぞれ吹き出しを作り、そこに当てはまりそうな文章を考えました。

2年2組 国語「ないた赤鬼」物語文の学習です。今日は学習のゴールである、自分が気に入った場面を、絵と題名で表現する学習に取り組みました。相手が見て、わかるように丁寧に絵を書いたり、題名を考えたりしていました。

4年2組 図工「ハッピーカード」相手がもらって心が温まるカードを作りました。開くと飛び出すように工夫して作品が作られていました。今日はできた作品を、友達と見合いながら、感想も書いてもらいました。

6年2組 音楽「鑑賞」滝廉太郎の作品を鑑賞する学習に取り組みました。「箱根八里」「荒城の月」「花」の曲を聴き、それぞれ感じたことをワークシートに書き表していました。