学校行事

7/17(水)今日のひと時

 

7/17(水)夏休みまであと3日間。今日梅雨空ですが、湿度が高くやや蒸し暑く感じます。天気予報によると梅雨明けが来週という話ですので、夏休みに入ってからの梅雨明けとなります。21日(日)から実施される林間学校のころには梅雨明けが期待されます。

2年2組 音楽 リズムに合わせて、ベルをならす学習です。数が限られていますので、順番に行っています。演奏をしていないときは、音階を歌で覚えています。

2年3組 学級活動「夏休みのしおりづくり」夏休みに向けて、しおりを作成しています。その後、計画を立てたり、宿題や生活の約束について確認しました。

5年1組 国語「ことわざ」日本で古くから伝わる「ことわざを」学習しました。今後の生活の中で、ことわざを入れた会話ができるといいです。

4年2組 社会科「47都道府県」地図帳や資料を使って、47都道県を覚える学習です。中には、日本列島を自分でかき、そこに県名をいれる子もいました。今後の生活の上で必要になる大切な学習ですので、4年生のうちに覚えたいものです。

4年2組 社会「千葉県に関係する人物」をコンピュータを使って調べました。伊能 忠敬や石川倉次などを調べ、千葉県とのつながりを学びました。