学校行事

10/29  最近の授業風景 & 短期目標達成

〇授業風景

こだま学級 お楽しみ会(ハロウィン)かわいい扮装をして校舎を回りました。

 
2年 ポップコーンパーティです。 学年園で育てたトウモロコシでポップコーンを作るところを観察しました。トウモロコシのつぶをフライパンにのせて加熱すると…ポンポンはじけてポップコーンができる様子を見てみんなびっくりしていました。

そして、かぼちゃのお面を作ってかぶり、ハロウィン気分を味わいました。

 

3年 お別れ会 転校する友だちとの思い出作りのためにレクをしました。椅子取りゲームでは、みんな大盛り上がり!楽しい時間を過ごしました。

 音楽室から教室への移動です。上手に並べる3年生です。

国語 「手紙で感謝の思いをつたえよう」の学習をしました。先生方にインタビューをし、お礼の手紙を書いています。手紙の推敲を友だちと話し合いながら行いました。「早く清書を書きたい!」と意欲的な3年生です。


 
5年 国語 「大造じいさんとがん」の学習をしました。物語のやま場についてグループで話し合いました。

たくさんの先生方が参観していましたが、班の代表者が緊張せず堂々と発表していました。

 

 

6年 体育 フットベースボール ボールを蹴る練習をしました。練習しているうちに遠くまでボールがとぶようになりました。

 家庭 ミシンで手提げ袋を作成中。久しぶりに家庭科室で学習しました。先生の説明を聞き、慎重にミシンを動かしていました。

 〇短期目標達成!!
1の1きゅうしょくをしずかにたべよう。25人で目標達成

2の2 話をよく聞く 20人で目標達成

4の1 ボックスを整理する。35.6人で目標達成

5の2 1日に5分以上本を読む 28人で目標達成

おめでとうございます。次の目標達成にむけて頑張ってください。