学校行事

12/16(月)今日のひと時

12/16(月)さわやかな青空のもと一週間がスタートしました。冬休みまで残り6日間となりました。しっかりと2学期のまとめをしていきたいと思います。

インフルエンザ状況ですが、依然として増加傾向にあります。インフルエンザ疾患と診断され欠

席している児童は、1年生:9名、2年生:20名、3年生:3名、4年生:7名、6年生13名、合計52名。その他にも発熱による欠席者も多く見られます。

感染拡大防止のため、1年1組、2年1組、2年2組、6年2組は本日(12/16)給食後13時20分下校、12/17(火)、18日(水)を学級閉鎖の措置を講じますので、ご理解・ご協力をお願いします。陸上部・音楽部の朝の部活動についても今週いっぱい中止します。なお、詳細につきましては、メール、お子様へ配布する文書で確認をお願いします。配布文書ができ次第、ホームページにもアップしましたので確認をお願いします。

12/16(月)配布文書→学級閉鎖のお知らせ.pdf

 

1年1組 国語「読み聞かせ」読み聞かせボランティアさんによる絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は絵本に視線を向けながら、ボランティアさんの語りに耳を傾け聞き入っていました。

2年2組 図工「ジェットカー」ゴム動力を用いた車作りに挑戦です。土台の上に載せるものを、紙粘土で作って自分オリジナルカーを作っていました。

5年1組 国語「絵本の紹介文」 宮沢賢治の「雪わたり」の学習を元に、宮沢賢治の作品を紹介する学習に取り組んでいます。「やまなし」「よだかの星」等の代表作を自分で選び、工夫して紹介文を作成していました。

6年2組 総合「夢に向かって」先日、「仕事を聞く会」で学んだことを生かして、自分の夢をかなえさせるにはどうしたらよいか、自分で調べる学習です。「サッカー選手」「建築関係」「医療関係」等、自分の夢について意欲的に調べていました。

4年生は1組2組とも国語「物語を書こう」の学習に取り組んでいました。イラストも作りながら、思い思いの物語を作成していました。