学校行事

12/9(月)今日のひと時

12/9(月)12月2週目のスタートです。薄日は差し込んでいますが、気温が低く、寒さが一段と厳しく感じられます。冬休みまで11日間となりました。学習面・生活面ともしっかりとまとめをして冬休みを迎えさせたいと思います。

インフルエンザ情報です。4年1組で4名インフルエンザA型による欠席が出ています。他の学年・学級でインフルエンザによる欠席はありません。今後流行も予想されます。家庭においても手洗い・うがいの励行、外出時は人込みは避けるなどの注意をお願いします。

6年1組 体育「ボール運動」ハンドボール型のゲームの学習に取り組んでいます。ボールの扱いが上手になりゲームらしくなってきました。ゴールもたくさん決めていました。

2年2組 国語「泣いた赤鬼」音読の学習です。好きな場面を選び読み方を工夫して音読しました。自分なりの工夫がよく表れていました。

6年2組 家庭科「会食」家族で楽しく食事をするためにはどうしたらよいかを考えました。是非ご家庭でも学んだことを生かして、楽しい食事をしていただきたい思います。

2年2組 国語「反対の意味の言葉」反対の意味の言葉や似た意味の言葉を学ぶ学習です。たくさんの言葉を見つけることができました。

3年1組 国語「こそあどことば」さししめすようなはたらきをする言葉を学びました。挿絵を参考にどのようなことはばがさししめす言葉になるのか知ることができました。

4年1組 理科「ものの温まり方」水は熱するとどこから温まるかを実験で確かめました。予想とは違った結果に子どもたちねもいて、疑問を持ちながら学習に取り組んでいました。