学校行事

9/24(火)今日のひと時

9/24(火)3連休明け、さわやかな秋空のもと1日がスタートしました。子ども達は元気いっぱい学習に取り組んでいます。

6年1組 国語「俳句」修学旅行で心に残ったことを俳句に表しました。なかなかの作品に仕上がっているようです。

6年2組 算数「拡大・縮小」三角形の拡大図のかき方を考える学習です。合同の図形のかき方を使って拡大図をかいていきます。

2年3組 算数「ひき算」繰り下がりのあるひき算に挑戦です。100の位から100かりて引くことを個々に考えていました。

4年2組 算数「概数」およその数の求め方を考える学習です。どの位を四捨五入して求めるかを学びました。

2年1組 国語「グループ発表会の準備をしよう」土曜参観で発表することをグループで話し合いました。どのグループも工夫した発表になりそうです。

4年1組 音楽「リコーダーのテスト」今まで学習したことができているかどうか確認します。少しでも上手に弾けるように頑張っていました。

1年2組 体育「短距離走」正しい姿勢で走ると速く走れることを学びました。運動会の時よりも長い距離を力強く走れるようになっています。