学校行事

9/7 修学旅行引率職員との顔合わせ & 校内授業研究

〇修学旅行引率職員との顔合わせ

 9月7日4校時に、6年生児童と引率職員が「修学旅行の顔合わせ」を行いました。明後日の修学旅行に向けて、引率職員一人一人から話がありました。「我孫子に比べて日光、特に奥日光は気温が低いので、健康管理をしっかりすること」「東照宮など日光に行かないと見られない貴重な機会であること」「6年生は成長が著しいので、持っていく衣類のサイズを確認しておくこと」「楽しい修学旅行になるように考えて行動しましょう」等、児童たちに伝えられました。

〇校内授業研究(こだま学級)

 3校時目にこだま3組で国語の校内授業研究が行われました。タブレットでコラボノートを使って、みんなで協同の「夏休みの思い出新聞」を作りました。7人の児童が1つの記事を担当し、その記事を集めて1つの新聞を作ります。文字入力や写真の貼り付けなど慣れた様子で活動していました。