学校行事

1月26日(火)今日のひと時

1月26日(火)今日のひと時

 今日は陽が出ていないため肌寒い日となりました。

 

【1年生】

 国語の「ことばでつたえよう」の学習では、教科書を読んだ後に昨日の給食がどんなもので、どんな味だったかなどを発表していました。

 

 

【2年生】

 「ボールをあつめるにはどうしたらいいか、チームで考えながらゲームをしよう」という学習課題のもとチームで作戦を立てながら他のチームより早くボールを集められるよう工夫して活動をしていました。

 

 

 【3年生】

 社会科では、教科書の図やグラフを見ながら気づいたことをみんなで発表していました。

 

 

【4年生】

 理科では、アルコールランプを使ってものの温まり方の実験を行いました。普段使用しないマッチをぎこちない動きで点けていました。

【5年生】

 理科の学習では、キットを使って電磁石が鉄を引き付ける力を強くする方法を考えていました。

 

 

【6年生】

 英語の学習では、ゲームを交えながら中学校へ向けて部活動を英語で言えるよう学習していました。

 

 

【こだま】

 体育では、友達や先生に教えてもらいながら縄跳びに取り組みました。

 

【5・6年生】

 国語の提案文を書こうで5年生が6年生にインタビューに行きました。いつも一緒に活動している同じ委員会の6年生に色々話を聞いていました。