学校行事

6/7(金)今日のひと時

昨日の暑さとは一転、厚い雲に覆われ少しはだ寒さも感じられる一日です。関東地方も明日から梅雨入りという予報も出ています。蒸し暑くなる日が続きます。熱中症予防とともに、感染症の胃腸炎等にも気を付けていきたいと思います。

6年1組 家庭科「身の回りの掃除をしよう」先日計画した、学校内の汚れが目立つところを1時間かけて掃除を行いました。普段目の行き届かないところまで掃除を行い、きれいな並木小に貢献しています。

 

 

体育館を掃除していると。虫の死がいが多く見つかりました。中には珍しいきれいな蛾も発見しました。後で調べてみます。ということです。

 

6年2組 体育「健康と体」保健体育の学習で病気の種類や原因を学んでいます。

 

3年1組 算数「引き算の筆算」大きな100-○○の計算の仕方を学び、最後は色々な問題に挑戦しました。

 

5年1組 家庭科「野菜を使った料理」ブロッコリーやキャベツ等の野菜を使って調理に挑戦です。

 

3年生教室前廊下に展示されている「オオムラサキ」のおすがふ化しました。

 

また、「アゲハチョウ」の幼虫も蛹に変化しました。