学校行事

7/31(金)第一学期終業式

7/31(金)今日もあいにくの梅雨空、登校時は雨も降るあいにくの天気での一日のスタートです。土日には梅雨明けになる予報も出ていますので、夏休みスタートしばらくは、夏空の元の生活になりそうです。

今年の夏休みは20日間と短くなりましたが、少しでもよい思い出ができることを願っています。お出かけの際には「新しい旅のエチケット」を参考に感染防止に心がけてください。

添付ファイル ・新しい旅のエチケット(旅行連合会、協力:国土交通省・観光庁).pdf

今日は第一学期の終業式。残念ながら体育館で終業式はできなく、放送での実施となりました。職員室の放送設備から、校歌や、3年生の代表児童による「一学期頑張ったこと」、校長・生徒指導の話を流し、教室で聞きました。

こだま学級 体育「体つくり運動」ダンスに挑戦です。 ‎千葉県公式PRチャンネル「ゆめみるチーバくん」の動画を見ながら、ダンスを踊りました。体全体を動かして楽しく踊ることができました。

2年2組 学級活動「夏休みの生活について」1年生にとってははじめての夏休みになります。はじめてもらった「夏休みのしおり」で、夏休みの生活や学習を確認したり、色を塗ったりして夏休みに入る準備をしました。

4年1組 学級活動「1学期を振り返って」1学期に頑張ったことや楽しかったことなどを思い出しながら、ワークシートに記入していました。2学期に向けてしっかりと心の準備しています。

3年2組 国語「1学期頑張ったこと」1学期頑張ったことを作文して表現しました。学習のこと、友達のこと等、様々な頑張ったことが書かれていました。

5年1組 学級活動「1学期の生活を振り返って」1学期の生活を振り返り、2学期の頑張ることを話し合いました。さすが、5年生です。クラスのことをしっかりと考えた意見が多く出ていました。

6年生 学級活動「夏休みの生活について」しおりで夏休みの学習や生活の確認をしました。6年生にとっては小学校生活で最後の夏休みです。良い思い出を少しでも作ってほしいと思います。