学校行事

冷たい雨の一日でしたが

昨日までの暖かさから一転して,冷たい雨の一日となりました。12月なので,これが普通なのかも知れませんが・・・
   
 寒暖差が大きいと体調を崩しがちです。しかし,こんな日でも,子ども達は元気いっぱい,楽しそうに学習しています。
6年生は,身近な食材を使った調理実習や「自分の就きたい仕事について」調べるなどの活動をしています。
     
4・5年生は,いつものように英語の学習を楽しんでいました。並木っ子は,抵抗なく英語が話せるようになっています。
         
3年生は,「形が変わっても,物の重さは変わらない」ことを確かめていました。
   
2年生は,糸電話や粘土を使った工作を楽しんでいました。子ども達は,工夫して作る活動が大好きです。
       
1年生も「動くおもちゃ」を作っていました。できあがったら,坂を転がして仕上がり具合を試します。
   
また,ちがうクラスでは,図書室で「お気に入りの本」を読んであげています。みんな真剣に聞き入っていました。
 
冷たい雨の日でも,教室の中は熱気が漲っています。体調に気をつけて,残り2週間余りを元気に過ごしましょう。

 先日行った絵画展や持久走大会などの「保護者のご感想・ご意見」を読ませていただきました。
 その中に,本当に嬉しい1枚をみつけました。担任の指導や学校便りに掲載した私の話をこんな風に受け止め,
お話しくださっていることに感激しました。私達,教職員の仕事は「やって当たり前,役に立って当たり前」
なのですが,そのモチベーションは,こうしたところにあります。「子ども達のために,もっと頑張ろう!」

冷たい雨が降る寒い日でしたが,私の心の中は,温かい一日となりました。ありがとうございます。