学校行事

9/8(火)今日のひと時

9/8(火)朝から青空が広がり、強い日差しも差し込み、暑さも一段と感じられる朝のスタートです。今日も千葉県には「熱中症警戒アラート」が発表され、我孫子市の暑さ指数も10時から15時まで「危険」の予報になっています。状況を良く確認しながら、熱中症予防に心がけていきたいと思います。

今日から朝の部活動が始まりました。約半年ぶりの部活動で、子ども達の中にも待ちに待った子も多いと思います。運動に・音楽に一生懸命取り組む姿はとてもいいものです。

先週から委員会活動も始まり、5・6年生が意欲的に活動に取り組んでいます。朝の登校時には、生活委員が挨拶活動に取り組んでいました。並木っ子の挨拶もだんだん上手になってきています。

 6年1組・2組 国語「熟語」熟語の使い分けの学習に取り組みました。同じ意味の熟語でも、文章によって使う熟語が違うことを学びました。

5年1組 図工「未来の街」こんな街があったらいいなをテーマに、自分のイメージしたものを絵に表現しました。個々の思いが表れた作品になっています。

3年1組 国語「取材して知らせよう」お家の方の仕事についてインタビューしたことを文章に表しました。今日は、友達の作品を読んで、感想を書く学習に取り組みました。

4年1組 国語「ショートショート」世界に一つだけの不思議な物語を作る学習です。不思議な言葉を作り想像を広げて文章作りを楽しみました。

こだま学級 個々に応じて学習に取り組んでいます。得意な学習は伸ばし、苦手な学習を克服できるように、目標を持って学習に取り組んでいます。できることもだんだん増えてきています。