校長あいさつ

まもなく2学期スタート

                 心と体の成長を目指して

 夏休みも終わりに近づきました。並木っ子の怪我や事故の連絡がなく、何よりうれしく思っています。2学期がもうすぐでスタートします。
 夏休みは先生方もたくさんの研修に参加しました。

 昨日(29日)は、久寺家中学校を会場に、「久寺家中・根戸小・並木小」の教員が集まり、小中一貫教育の研修会を行いました。小学校から中学校へのスムーズな接続ができるよう、9年間を見通した教育を行うための取組です。

 「授業規律」「いじめ対応」「情報モラル」「ICTの活用」「行事や特別活動の連携」「特別支援教育」「児童会と生徒会の交流」について、分科会で意見を交わし合いました。

 内容については、追って紹介したいと思います。

 2学期は、「あいさつの励行」を継続しながら、児童会を中心として「教室も心も磨く清掃」等に取り組みます。
<心やさしく:徳>
 夏休み中に、全国や近隣市で痛ましい事故や事件が相次ぎました。各学級の実態に合わせて、「いのち」や「こころ」について感じ、考え、学ぶ場をつくります。
 9月8日には、大災害を想定した避難訓練・引き渡しを行います。いつ、どんな場面でも避難の基本行動がとれるようにするために、今回は電力研究所での引き渡しとなります。

<かしこく:知>
 教育課程特例校3年目のまとめの年です。秋には授業公開をして、今までの研究の成果を市内に紹介します。
 子ども達が「わかったー!」「楽しかった!!」と思える授業づくりに努めます。

<たくましく:体>
 吹奏楽や陸上の部活動では、市内音楽発表会や市内陸上競技大会へ参加します。「継続は力なり」。努力を積み重ねて、最高の姿で参加できるよう指導していきたいと思います。
 持久走、鉄棒、長縄、クラス遊び・・等、計画的継続的に行い、児童の体力アップにつなげます。

 「欠席もむし歯も少ない並木っ子」です。御家庭の協力のお陰と思います。残暑が予想されます、早寝・早起き・朝ごはんで、生活のリズムづくりをお願いします。
 また、水分補給や衣服の調節も併せてお願いいたします。

 9月1日に元気な並木っ子に会えるのを楽しみにしています。

                                        校長   山口 祐子