校長あいさつ

3学期スタート

       進級・進学を目指して
       ~ゴールは!!卒業式 修了式~

明けましておめでとうございます。29年が始まりました。わんぱく丸の航海も残りわずかとなりました。
第3学期は、「進級・進学」へ向けて、最後のまとめの学期となります。
教職員は、今まで、学校教育目標の達成のため、様々な教育活動を工夫しながら進めてまいりました。
常に意識したことは、「この学習・体験・交流を通して、並木っ子にどんな力を付けさせるか。」「そのためには
子どもの意欲を大切にし、取り組んだプロセスを評価して認め、励ましの声かけをする。」ということです。

三学期:6年生は49日、1~5年生は53日の限られた時間の中で、「振り返り次に生かす力」「感謝の心」を
大切に育てていきたいと思います。特に6年生には、「最高の姿」を下級生に示すことにより、並木小の伝統の
バトンを5年生につないでほしいと思います。

<心やさしく かしこく たくましい 並木っ子の育成> 〇教職員 ◎児童

1 心やさしく
  〇「いのち こころ からだ」の学習を全学年が実施します。学校便り裏面にてお伝えします。
  ◎なみキッズファミリーのまとめ 交流給食とロングフレンドリーの取組※
  ◎感謝の心・・・卒業を祝う会※
            ※5年生にバトンを受け取る意識を持たせる。

2 かしこく
  〇道徳 体育 音楽の授業研究実施 授業を参観することにより、学び合います。また、教師の授業改善に生かします。
  〇校内の研究・研修の振り返りを行い、29年度の方向性を出します。
  ◎計算検定への取組に力を入れます。

3 たくましく
  ◎縄跳びの取組により、集団の中で「力を出す 力を合わせる 力を抑える」ことを学びます。
  ◎逆上がりは、全校の約70%が到達しました。今年度中に、一人でも多くの子が達成できるように
   取り組みます。

「チャレンジ!一生懸命がかっこいい!!~ぼく わたしの一生懸命」
並木っ子はどんな一生懸命を見せてくれるでしょうか?とても楽しみです。
今学期も皆様の御理解・御協力をよろしくお願いします。

                          校長 山口 祐子