校長あいさつ

目標に向かってチャレンジGO!!

長かった夏休みも終わり,明日からは2学期の始まりです。
「夏休みは,どんな思い出ができましたか?」
私は,故郷広島県の代表「広陵高校」(広島県大会決勝で母校「広島新庄高校」が負けた相手)が,甲子園で健闘する姿に元気をもらうことができました。

一方,日本各地で起きた災害やミサイル発射のニュースを見ながら,「平和や安全」について,いろいろと考える場面も多い夏休みともなりました。

8月は記録的な長雨や局地的なゲリラ豪雨など,今までと違った気象現象が多く見られました。自然現象は,私たちにはどうすることもできないものですが,それに対する備えは必要です。

また,今までは,地震や火災を想定した避難訓練は行ってきましたが,ミサイル攻撃に対する備えは,想定もしていなかった新たな課題です。

いろいろな危険に対する備えを見直しながら,安心して過ごせる学校を維持できるように,努力を惜しまない思いをさらに強くしました。

しかし,子ども達には2学期も「明るく 伸び伸び」と,目標を持ってチャレンジして欲しいと思います。
そのためのも「元気なあいさつ」は,欠くことのできないエネルギー源です。
「よく寝て よく食べて 元気にあいさつを交わす」
並木っ子の良さをさらに伸ばしていけるように 教師一丸となった指導を継続します。