校長あいさつ

チャレンジ!一生懸命がかっこいい!!

チャレンジ!一生懸命がかっこいい!!
     ~チャレンジ ぼくのわたしの 一生懸命~


いよいよ明日から「平成28年度」がスタートします。
並木っ子399名と37人の教職員を乗せ、わんぱく丸の出航です。
どんな荒波も「やる気 根気 元気」で乗り越え、成長してほしいと思います。

平成26年度
  〇「プレゼントした1粒の種」から自分色の花をたくさん咲かせよう!
平成27年度
  〇「やる気 根気 元気」の3本の気(木)を育てよう!!
と、年間を通して話してきました。

たくさんの「花」を咲かせ、枝葉を広げ幹太く成長した並木っ子に、
平成28年度は、
  〇チャレンジ!一生懸命がかっこいい~チャレンジ ぼくのわたしの 一生懸命~
と投げかけます。

26年度、27年度でつけた力を土台に、さらに「意欲」をもって挑戦する気持ちを育ててまいりたいと
思います。教職員は、子どもが目標をもって取り組んだとき、「プロセス」を大事にします。認め、
励まし、一人一人の持てる力を十分に引き出していきたいと思います。

意欲は「自分を磨く」原動力です。
ご家庭でも応援してください。

心やさしく
  ・あいさつ 返事 ・交流、体験を大切に  ・並木っ子のきまりを守る
かしこく
  ・算数科・英語活動・生活科・総合的な学習の充実   
  ・道徳の授業や「いのち こころ からだ」の学習を大切にする。
  ・歌声響く校舎に!
たくましく
  ・体育授業、部活動の充実
  ・逆上がり 目標75%(昨年度3月は68%達成)
  ・食育 健康管理能力を育てる。

学校教育目標に迫るために、全教職員が一丸となって教育活動にあたります。
御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

                       校長 山口 祐子