新着
 朝夕は本当に寒くなってきました。久寺家中のグラウンドの木々も赤や黄、茶など「紅葉」が進んでいます。写真は校舎2階から見た様子です。今年はすごくきれいに見えます!!!   
〈千産千消デー〉牛乳 さんまの蒲焼き丼 小松菜ののり和え 里芋と大根のみそ汁 一口牛乳プリン  【我孫子産野菜の日】大根は久寺家の飯田美津子さんが育てたものです。 主な食材の産地さんま(岩手県)しょうが(高知県)長葱(千葉県)にんじん(北海道)里芋(埼玉県)大根(我孫子市)もやし(栃木県)のり(千葉県)かつお節(千葉県)小松菜(千葉県) 栄養士より一言  今日は、千葉県産の食材を多く取り入れた献立です。  千葉県では「ちばの恵みでまんてん笑顔」をキャッチフレーズに、新鮮でおいしい県産の食材を上手に取り入れた、バランスのよい食生活の実践を進めています。  特に11月は、ちばの旬の食材が最も豊富に出回る時期であることから、「ちばを食べよう!ちばの食育月間」として、様々な取り組みをしています。学校給食では、「千産千消デー」として地場産物を活用した給食を提供しています。
 昨日に配付した文書でもお伝えしておりますが,柏市民文化会館ならびに隣接する中央体育館の駐車は,送迎も含めてご遠慮いただいておりますので,ご理解とご協力をお願い致します。今年度より,中央体育館前・裏の駐車場は,文化会館利用者は駐車できなくなりましたので,お知らせしておきます。  なお,本校ホームページに,柏駅・北柏駅からのバスの案内、コインパーキングの場所を掲載しました。 ※こちらをクリック ⇒ 【行き】柏駅東口・北柏駅からのバスのご案内.pdf  【帰り】柏市民文化会館からのバスのご案内(柏・北柏行).pdf  【コインパーキング】柏駅周辺コインパーキング.pdf  北柏駅周辺コインパーキング.pdf  
 いつも本校ホームページを閲覧くださいましてありがとうございます。  昨年度の一日平均閲覧者数は、およそ600カウンター程度でしたが、今年度にリニューアル後は、一日平均およそ4,000カウンターを記録しています。通算100万カウンターに何年もかかりましたが、このペースだと200万カウンターも年明けに達成する勢いです。これからも久寺家中学校の素晴らしさをどんどん更新していきたいと思います!!!
牛乳 シーフードピラフ 鶏肉のバーベキューソースがけ 野菜スープ 大豆小魚カレー風味 バナナ    主な食材の産地鶏肉(岩手県)えび(ミャンマー)あさり(熊本県)いか(青森県)玉葱(北海道)にんじん(北海道)もやし(栃木県)ねぎ(青森県)にんにく(青森県)煮干し(瀬戸内)大豆(新潟県)コーン(タイ)えのきだけ(福岡県)バナナ(フィリピン)しょうが(高知県)小松菜(千葉県)白菜(長野県)グリンピース(ニュージーランド)