新着
牛乳 油揚げの混ぜ寿司 ちくわの磯辺揚げ 七夕そうめん汁 くずまんじゅう(みかん入り)   栄養士より一言  七夕は中国から伝わった五節句の一つで、彦星と織姫の星祭りです。短冊をつけた笹飾りの他、初物の野菜や果物、小麦製品を供えることもあります。そうめんも七夕に欠かせない供え物とされていました。  季節のものを食べて邪気を払ったり、無病息災を願う、日本が昔から大切にしてきた行事食を給食でも取り入れて、食文化を伝えていきたいと思います。    
牛乳 枝豆ご飯 しらすと切干大根の卵焼き かまぼことキャベツのごまマヨ和え じゃがいものみそ汁 ヨーグルト  
牛乳 三色ピラフ あじのエスカベッシュ 夏野菜のカレースープ チーズ オレンジ 栄養士より一言  今日は、酸味の効いたエスカベッシュとカレー風味のスープを組み合わせた夏らしい献立です。  エスカベッシュは、油で揚げた魚を香味野菜を加えたマリネ液に漬け込んだ料理で、スペインや地中海地方で食べられています。レモン果汁やワインビネガーも使い、風味豊かに仕上げました。 酸味はまろやかでしたので、子どもたちにも好評でした。これからも給食を通して、いろいろな味や料理に慣れ親しんでもらいたいと思います。
久しぶりの晴天!!    昼休み、たくさんの生徒がグランドで走り回っていました。 6時間目は3年生がまるでモヤモヤを晴らすかのように 学級レクで楽しんでいました。    距離も意識して、「ハイ、チーズ!!」 こんなクラスもありました 「このクラスだけで学校中使おうぜ!!」 だから今日は作戦会議中!   三年生の顔が輝いていました。 修学旅行、本当に残念!!! 今日はみんなで楽しんで!!(稲村)  
牛乳 しょうがとじゃこのご飯 さばのカレー焼き 豚汁 冷凍みかん   栄養士より一言  今日はしょうが、しその葉などの香味野菜を使ったご飯です。じゃこの噛み応えとしその香りがよい、季節を感じるご飯に仕上がりました。蒸し暑い日でしたので、冷たいみかんは子どもたちに喜ばれました。  
牛乳 焼き肉丼 もずくのかき玉汁 青のり小魚 ぶどうゼリー 栄養士より一言  今日は「野菜たっぷり」の焼き肉丼です。たけのこの食感がよく、彩りの赤、黄、緑のピーマンもきれいです。味付けは豆板醤でピリ辛ですが、すりおろしのりんごも使っているため、甘めでご飯によく合います。  先週より2日間同じ献立を実施してきましたが、7月1日の献立は、別の内容となります。本日ご家庭へ配布する「7月献立表」でご確認ください。    
牛乳 キムタクご飯 ししゃもの磯辺揚げ けんちん汁 ヨーグルト  栄養士より一言  25日のししゃもは、カレー粉を加えた「ししゃものカレーフリッター」としました。 梅雨空で少し肌寒い2日間でしたので、だしの香りのよいけんちん汁はどのクラスもよく食べていました。  
牛乳 麻婆豆腐丼 切干大根のナムル カリカリ大豆カレー風味 アメリカンチェリー 栄養士より一言  今週も分散登校を想定しての献立でしたので、昨日と同様のメニューとなります。少しは目先を変えるために、「カリカリ大豆カレー風味」と「アメリカンチェリー」に変更しました。
ブログ
06/23
パブリック
昨日から一斉登校がスタートしました。 久寺家中学校は朝の消毒の関係で 8:20分から登校 8:40登校完了です。 学校に553名がそろいました。 新しい生活様式を意識しながらも 授業にも日常が少しずつ戻ってきています。           授業では 単元テストをやっているクラス 先週までのテストの解説や復習の説明をやっているクラスもありました。 どのクラスも先週以上に楽しそうに、 でも、落ち着いて取り組んでいます。         3年生は、来週30日に実力テストがあります。 頑張れ!!  (稲村)  
牛乳 麻婆豆腐丼 切干大根のナムル 黒糖大豆 オレンジ 栄養士より一言  今日は人気の麻婆豆腐丼です。1年生は初めて給食で食べるので、豆板醤を控えて辛さを抑えました。クラスに何人かは辛いという感想が聞かれましたが、どのクラスもよく食べていました。  切干大根のナムル、黒糖大豆は噛むことを意識してもらうために献立に取り入れました。  
牛乳 わかめご飯 さばの山椒焼き 豚汁 フローズンアップル   栄養士より一言  子どもたちは一日おきの給食ですが、配膳の準備も手早く進められるようになりました。1年生もずいぶん慣れてきたようです。  感染予防のために品数を控える献立にしていますので、不足分は魚の切り身等をいつもより大きくしたり、汁物の野菜の量を増やすなどの工夫をしています。しばらくはこのような献立が続きますが、必要な栄養はとれるように配慮していきます。
昨日(6月16日)から午後登校組で部活動が始まりました。 3か月ぶりの活動ですので、体づくり運動、基礎運動を中心に始まりました。       ミーティングもソーシャルディスタンス。 グランドの水道には手洗い用の石鹸も用意され、手を洗ってからの活動です。 3年生は8月の大会に向けて少しづつですが気持ちも作っていきましょう。
ブログ
06/17
パブリック
 アンケートへのご協力ありがとうございました。 貴重なご意見を沢山いただくことができました。数字的なものはグラフにいたしましたのでご覧ください。また、「再開後の気になること」についてはまとめると次の4点になるかと思いました。 1.課題の範囲の内容が理解できているのか、そのまま進んでしまうのか。2.内容が凝縮され進むのでついていけるのか。3.特に3年生から受験までに間に合うのか、受験対策が不十分にならないのか。4.部活動、学校行事はどうなるのか。 今回の対応で、説明不足であった学校の対応について掲載いたしますのでご覧ください。                                (稲村)           久寺家中学校の対応についての補足.pdf
ブログ
06/15
パブリック
分散登校が始まって3週間目に入りました。 生徒たちは先週後半あたりから始まった 各教科での単元テストに、教科の学習に、一生懸命に取り組んでいます。 職員も学習指導に、消毒作業に、頑張って取り組んでくれています。 消毒作業の様子を掲載いたします。 教室や廊下だけでなく、トイレも隅々まで・・・・ 本当に校長として頭が下がります。                                          先生方、本当にありがとうございます。 明日からは午後組の部活動ごとの体力づくりトレーニングも始まります。 生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして先生方、 少しずつですが、一緒に頑張りましょう。(稲村)    
牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 きゃべつとじゃこのサラダ パイナップル 栄養士より一言  今日は色鮮やかなターメリックライスに具だくさんのクリーム煮をかけて食べます。えび、鶏肉、マッシュルーム、ベーコンなどのうま味が口に広がります。手作りしたホワイトルウがなめらかで、食が進みました。  サラダには噛み応えがあり、カルシウムのとれるじゃこが入っています。レモン果汁を使ったさっぱり味のドレッシングが好評でした。    
牛乳 赤飯 千草焼き 白玉汁 お祝いクレープ 栄養士より一言  今日の給食は、昨日の献立と同様に「入学・進級お祝い献立」でお赤飯を炊きました。千草焼きはひき肉、にんじん、ねぎなど細かく刻んだものが入っている具だくさんの卵焼きです。お赤飯の仕上がりも丁度よく、千草焼きもふっくらと焼けて、おいしく出来上がりました。
先日部活動再開について、6月・7月の部活動実施計画を掲載させていただきました。時間の変更がありましたので訂正版を再度掲載させていただきます。下記のPDFでご確認ください。 6月、7月の部活動実施計画 訂正版
牛乳 チキンカレーライス ひじきのごまネーズサラダ 青のり小魚 オレンジ 栄養士より一言  今日はBグループが給食の日ですので、昨日と同じメニューとなります。今日も衛生に気を付けながらの配膳が行われていました。感染予防のためにしばらくは配膳しやすく、食べやすい献立が続きます。  教室では静かに食べているので、食器の音だけが響いていますが、ニコニコの笑顔で食べている姿が微笑ましかったです。