新着
牛乳 焼き肉チャーハン レバーとじゃがいものケチャップ和え 豆腐チゲ 煮干し グレープフルーツ   今日は鉄分豊富なレバーです。素揚げしたじゃがいもやピーマンも加えてケチャップ和えにしたので、食べやすい味付けでした。豆腐チゲはピリ辛味で今日のような寒い日にはピッタリで、教室でもおかわりする子どもたちがたくさんいました。
牛乳 ツナのトマトソーススパゲッティ きゃべつとベーコンのスープ 煮干し 米粉のストロベリーケーキ  今日は冷たい北風が吹いていますが、少しずつ近づいている春を感じられるようにいちごのケーキを作りました。淡いピンクの色合いと、甘いいちごの香りが優しい気持ちにさせてくれます。寒さの厳しい日が続きますが、給食で心も体も温めて、元気に過ごしてほしいと思います。
牛乳 ご飯 ししゃもの磯辺揚げ かまぼこときゃべつのごまマヨ和え 豚汁 夢オレンジ  今日のデザートは愛媛県生まれの「夢オレンジ」です。天草と南香の交配から生まれた比較的新しい種類の柑橘です。みかんの甘さとオレンジの香りがあり、プルプルの果肉でした。これからの時期はいろいろな種類の国産の柑橘が出回りますので、給食でも登場する予定です。
牛乳 ご飯 ますのみそマヨ焼き 茎わかめの金平 性学(せいがく)餅の雑煮 りんご  今日は我孫子産野菜の日です。白菜は中峠の大井さん、大根、ねぎは久寺家の日暮さん、にんじんは布施の玉根さんが育てたものです。  11日の鏡開きにちなんでお雑煮を作りました。入っているお餅は、「性学餅」といううるち米で作られた千葉の郷土食です。性学餅は江戸時代末期に活躍した農民指導者の大原幽学(おおはらゆうがく)が考案し、香取・海匝(かいそう)地域の米農家を中心に伝承されてきました。無病息災を祈り、頂きましょう。
牛乳 白菜とひき肉のトロトロ煮丼 豆もやしのみそ汁 煮干し さつまいもチップス  今日はとても寒い日でしたので、トロトロに煮た白菜のあんがかかった丼は喜ばれました。豆もやし、さつまいも、煮干しは噛むことを意識できるように組み合わせました。今月も旬の食材を使い、栄養がとれる献立を立てましたので、しっかりと食べて抵抗力をつけてほしいと思います。