校長室より 令和3年度

校長室より 令和3年度

道徳オンライン授業

本日の5校時(14:30~)

生徒は下校後、

それぞれの家庭で道徳のオンライン授業に参加しました。

先生方は職員室や教室から課題を配信、

生徒はタブレットで課題を受け取り提出、

先生方は14時過ぎから早めに準備し、

「おっ、もう参加している生徒がいる!」

「来た!!来た!!」と画面を見ながら

先生方も初めての経験に

興奮気味でした。

「パスワード忘れました。」等

電話もたくさんなりました。

「まだ、ログインしないな~。大丈夫かな?」

と心配している先生もいました。

課題提出が上手にできなかった生徒とは明日、個別に対応いたします。

とりあえず、無事に終わって、

ひと安心・・・・。

生徒の皆さん・先生方の頑張り、

影で支えていただいた保護者の方に感謝!(稲村)

 

 

 

オンライン授業に向けて

1学期は、「使う」がテーマで

主に、教科・学年ごとに、授業や、総合学習での調べ学習に活用していたタブレットですが

緊急事態宣言下での2学期のスタートとなり

テーマを「オンライン授業」に設定し、

遅ればせながら、全校で本格的に準備を始めました。

職員も生徒と一緒に色々な事を試行錯誤し、勉強していきます。

今日は「SKY MENYU」の起動と、それを活用しての課題の提出を目標にしました。

  

全校で一斉にログインしたためか

ネットワークに負荷がかかり

グルグル、グルグルと待機の時間が長くなり

「先生~、動きません!!」

なかなかうまくできなかった生徒もいました。

でも、みんな真剣でした。

明日の1時間目は

「課題の提出」と、来週予定している「家に帰ってからの帰りの会」の練習をやります。

生徒が下校してからは全職員で今日の振り返りをして

今日の課題を出し合い、細かなやり方の確認を行いました。

そのあとは研修チームで

「TEAMS」活用の研修をしました。

やってみると色々な事が出てきます。

先生も

勉強!!勉強!!です。

一緒に頑張ろう!!(稲村)

 

 

 

 

9月1日

2学期が始まりました。

緊急事態宣言下でのスタートとなりました。

昨年度の事を思い出しますが、今は、生徒の感染拡大が一番不安です。

今までとは全く違うものと捉え、

緊張感をもって学校運営に職員一丸となって臨みます。

 

朝の健康チェックも昇降口前で行います。

体調に不安がある生徒は校舎内へ入れないようにするためです。

チェック時の密を避けるため、6日までは

2年生の昇降口を保護者昇降口に移動しました。

1年生徒3年生は今までの生徒昇降口です。

今朝の昇降口の様子です。

体調チェックシートを先生に確認してもらってから校舎へ入ります。

  

 

  

検温を忘れてその場で計っている人も数名いました。

明日からは忘れないでね。

 

久寺家中学校は6日までは午前日課。

7日からは時差登校とします。

タブレットを活用するため、

家庭での動作確認や職員の研修、授業の準備に空いた時間を当てさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

下に今日の始業式の式辞

生徒に配布した今後の教育活動の文書を掲載いたしますのでご確認ください。

2学期もよろしくお願いいたします。(稲村)

2学期始業式 式辞.pdf

令和3年2学期以降の教育活動について.pdf

 

 

 

宿泊学習アンケートお礼と結果

宿泊学習にかかわるアンケートへのご協力ありがとうございました。

2年生 生徒91名・保護者112名

3年生 生徒123名・保護者147名の方からご回答をいただきました。

2学期スタートにあたり貴重なご意見をたくさんいただくことができました。

     アンケート結果

 

頂いたコメントには、生徒、保護者を問わず、実施することに対して心配される声がたくさんありました。

しかし、気持ちとしては「行きたい」「行かせたい」の声もたくさんありました。

9月からの学校についての意見もいただきました。

参考にさせていただき、今後も感染予防を徹底して学校運営を行ってまいります。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。(稲村)