校長室より 令和3年度

オンライン授業に向けて

1学期は、「使う」がテーマで

主に、教科・学年ごとに、授業や、総合学習での調べ学習に活用していたタブレットですが

緊急事態宣言下での2学期のスタートとなり

テーマを「オンライン授業」に設定し、

遅ればせながら、全校で本格的に準備を始めました。

職員も生徒と一緒に色々な事を試行錯誤し、勉強していきます。

今日は「SKY MENYU」の起動と、それを活用しての課題の提出を目標にしました。

  

全校で一斉にログインしたためか

ネットワークに負荷がかかり

グルグル、グルグルと待機の時間が長くなり

「先生~、動きません!!」

なかなかうまくできなかった生徒もいました。

でも、みんな真剣でした。

明日の1時間目は

「課題の提出」と、来週予定している「家に帰ってからの帰りの会」の練習をやります。

生徒が下校してからは全職員で今日の振り返りをして

今日の課題を出し合い、細かなやり方の確認を行いました。

そのあとは研修チームで

「TEAMS」活用の研修をしました。

やってみると色々な事が出てきます。

先生も

勉強!!勉強!!です。

一緒に頑張ろう!!(稲村)