校長室より 令和3年度

校長室より 令和3年度

第46回 卒業証書授与式

本日、第46回卒業証書授与式を行いました。

例年通りではなく、各家庭1名と制限させていただきましたが

落ち着きのある、温かい式を行うことができました。

今までの本校の教育活動へのご協力に心から感謝いたします。

これからも、卒業生の活躍を保護者の方と一緒に応援してまいります。

今後ともご支援よろしくお願いいたします。

本日は、誠におめでとうございます。(稲村)

本日の式辞の原稿を掲載いたします。よろしければご覧ください。

令和3年度 卒業式 式辞 HP.pdf

 

楽しかった、卒業旅行。

3月11日・12日に南房総・八景島シーパラダイスに卒業旅行に行ってきました。

1日目はマザー牧場で宝さがしゲームでスタート。

天気に恵まれ、宝探しと言うより

クラスの仲間と散策気分。

今日の宿ホテル&リゾート南房総です。

宿についたらホテルの周りをみんなで散策。

集合写真を撮ったあとは

グループごとに楽しみました。

私がいた海岸での様子です。

 

青春の1ページ!!

 

 

 

思いっきり海を楽しんでいました。

夜はキャンプファイヤーとナイトウオーク。

楽しい思い出もできました。

その思い出を胸に明日、

3月16日は卒業式。

きっと、素敵な式になりますよ。(稲村)

 

八景島では写真が撮れませんでした。(残念!)

 

 

3月8日

晴天の中、3年生の声がグランドいっぱいに響いていました。

  

自分たちで計画したレクを思う存分に楽しんでいました。

始まると・・・
本気の勝負!!

  

「あ~!!疲れた!!」

教室でもレクをやり

グランドではドッチボール、綱引き

バトルロワイヤル??

 

金曜日からは卒業旅行です。

2年間、待ちに待ってやっと行ける宿泊学習。

楽しんできましょう。(稲村)

 

 

今日、「3年生を送る会」

今朝、校内を歩くと、

3年生の廊下がきれいに装飾されていました。

1・2年生が3年生のために

「3年生を送る会」を開いてくれました。

約1カ月かけて後輩が作った映像を

1・2校時に3年生は楽しみました。

 

笑いや拍手、

時には「この子誰??」なんて声が教室だけでなく

廊下にまで聞こえてきました。

 

 

 

みんな、楽しそう!!!

 

最後は自然と大きな拍手が沸き上がりました。

何か「じーん」として嬉しかったです。

2年生、1年生、

本当にありがとう!!

3年生、次は卒業式だ!!

制約はあるけど、みんなにとって

「日本一の卒業式」にしましょう (稲村)

3学期始業式

昨日(1月6日)の雪景色

4年ぶりの大雪にびっくりしました。

そして、今日(1月7日)は始業式です。

朝日に照らされグランド脇の大きな木が・・・・!!

まさに、冬の桜!!

1年のスタートの日が

気持ちのいい晴天!!

真っ白な世界!!

笑顔いっぱい、素敵ないい顔の生徒達!!

今年はいい年になりそうです。

感染対策を引き続き徹底し、安心・安全な学校として職員一同頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。(稲村)

始業式の式辞です。よろしければどうぞご覧ください。

3学期始業式 式辞 .pdf

 

 

 

2学期終業式

今日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。

ご協力本当にありがとうございました。

今日の式の中で代表生徒が

「無事に今日を迎えられたのは家族とも協力して、

みんなで感染予防をしっかりとやってきたからです。

これからも一緒に頑張りましょう。」と発表してくれました。

この言葉の通り、今日の日を無事に迎えられたのは

保護者の方のご理解と、ご協力のお陰です。

職員一同、心から感謝しております。

 

私の式辞の中では、特設駅伝部の部長さんが

2年続けて目標としてきた東葛駅伝大会が中止となり

その時の気持ちを伝えてくれました。

今まで通りでない日常、

でも、自分の中で折り合いをつけて前を向くことの意味を含め、

後輩に向けて素敵なメッセージを送ってくれました。

 

終業式後には広島派遣に行ってきた2年生が

派遣報告をPowerPointを使って発表してくれました。

どの学年も真剣に聞いていていました。

終わった後、「いい発表だった」と沢山の声を聴けました。

 

まだまだ心配は続きますが

気を付けながらも素敵なクリスマスとお正月をお迎えください。

令和4年もよろしくお願いいたします。

 

今日の式辞を添付いたします。よろしければご覧ください。(稲村)

2学期終業式.pdf

 

 

 

3年生の校長面接が終わりました

12月1日から始まった校長面接、

3年生と1対1で面接を行いました。

廊下で待っている時から

そわそわの人、一生懸命回答の準備をする人、

入り方を何度も確認する人、

みんな真剣でした。

 

「受験番号〇〇〇〇、久寺家中学校、〇〇〇〇です。よろしくお願いします。」(礼!)

「この学校を志望した理由は・・・・・」

しっかりと準備ができていてみんな立派でした。

 

ちょっと意地悪な質問で

「お家の人から最近よく言われる言葉はありますか」の回答では

「寝るな」「勉強したら」「早く寝なさい」

「いつも楽しそうだね」「お風呂に入りなさい」

「もっと落ち着きなさい」等々・・・

普段の家庭での生活が感じられて嬉しかったです。

 

そのほかにも、

選挙に対する意見を聞いたり、

10年後どんな大人になっていたいか等の質問では、

15歳として、色々な事をちゃんと考えているなと感じ

これまた嬉しかったです。

尊敬する人では

家族を挙げる生徒がダントツで多かったです。

どの生徒も日頃の感謝の気持ちを述べていました。

尊敬する人で、家族を挙げていない生徒でも

「尊敬するとは意味が違いますが家族には感謝しています」

と答えていた生徒も沢山いました。

受験で不安の中、家族の存在のありがたさを

しみじみと感じていることを感じました。

 

入試で、面接がある人も、無い人も、

自分を振り返り、何かを考えた10分間になってくれていれば嬉しいです。(稲村)

 

 

 

1年生 福祉体験、2年生 夢の教室

今日(12月2日)

1年生は社会福祉協議会の福祉体験学習、

2年生は日本サッカー協会の「夢の教室」がありました。

1年生の福祉体験学習では

高齢者体験と車いす体験を行いました。

  

車いす体験では色々なコースで実際に押したり

乗ってみたりしながら車いすの押し方だけでなく

どのようなことに注意するのか、

何が大変なのかを経験しました。

 

高齢者体験では体におもりやアイマスクをつけて

高齢者になると何が大変なのかを体験しました。

 

「腰が・・・・」とか「視界が・・・」と楽しみながらも

良い経験ができました。

 

2年生は

本来ならば実際にプロの選手が学校に来て体験談を交えながら

夢を持つことの大切さを講演してくれる予定でしたが

オンラインでの講演になって少し残念でしたがみんな真剣に聞いていました。

 

今日は2年1組と4組でハンドボールの選手が講演してくれました。

次は12月9日の予定です。

楽しみにしていてください。(稲村)

 

 

 

 

スローガンは「三感 ~感謝・感動・感染対策~」

昨日、合唱コンクールを行いました。

今年のスローガンは

「三感 ~感謝・感動・感染対策~」

全校揃って、保護者の方に参観していただいての開催はできませんでしたが

学年ごと入れ替え制での開催はできました。

同じ学年の仲間の発表を聞きあい、

それぞれの思いを伝えることはができました。

 

コンクールの様子です。

 

 

 

 

 

1年生も、2年生も素晴らしかった。

3年生の発表は

もう~!!異次元でした。

入賞は

1年優秀賞(1年1組)

1年優良賞(1年5組)

2年優秀賞(2年5組)

 

2年優良賞(2年4組)

 

3年優秀賞・全校優秀賞(3年5組)

 

3年優良賞(3年1組)

 

 

「伝える人」「聞かせる人」の大切さを改めて感じた1日でした。

素晴らしいコンクールを生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。

保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

 

各クラスの発表の映像配信は準備出来次第行います。(稲村)

 

笑顔いっぱいの体育祭

今朝の朝6時の空です。

先生方も朝早くからグランド整備

ありがとうございます。

笑顔で雨を吹き飛ばし、

笑顔いっぱいの体育祭となりました。

実行委員会・応援団・生徒会

盛り上げてくれた、みんな、

本当にありがとう。

総合優勝    青組

応援賞     紅組

色別対抗リレー 紅組

 

生徒の皆さん、先生方

素敵な体育祭をありがとう。(稲村)

PS  生徒の様子は後日掲載します。