給食室より

2022年2月の記事一覧

今日の給食 2月25日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 アジフライ ジャーマンポテト 大根のみそ汁 はるか

今日のおかずはアジフライです。アジという名前は、味が良いことが由来だと言われています。

デザートのはるかは、見た目はレモンのようで酸っぱそうに見えますが、酸味はほとんどなく、

さわやかな甘みの柑橘です。

今日の給食 2月22日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ハタハタのごま揚げ ブロッコリーとポテトのサラダ けんちん汁 グレープフルーツ

ハタハタにごまたっぷりの衣をつけて揚げました。

衣には小麦粉ではなく、米粉を使っているのでカラッと仕上がります。

骨まで全部食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。

今日の給食 2月18日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 千草焼き ひじきの五目に お講汁 オレンジ

今日は我孫子産野菜の日です。

今日の我孫子産野菜は、にんじん、大根、ねぎ、小松菜の4種類です。

今日の給食 2月17日(木)

本日のメニュー:牛乳 キムチチャーハン ポテト春巻き 青梗菜と豆腐のスープ ひとくちぶどうゼリー

ポテト春巻きは給食室の手作りです。

蒸したじゃがいもにチーズ、ベーコンをあわせた具が入っています。

全校分約650本の春巻きを、一生懸命巻いて作りました。

今日の給食 2月17日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ 肉豆腐 じゃが芋の味噌汁 しらぬい

手作り青菜ふりかけは、ゆでた小松菜を刻み、ごま、かつおぶし、ちりめんじゃこと

ともに乾煎りして作ります。成長期に大切な栄養、カルシウムがおいしくとれるふりかけです。

今日の給食 2月7日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鮭のチーズピカタ ごぼうサラダ かぶの味噌汁 グレープフル-ツ

今日の給食 2月4日(金)

本日のメニュー:牛乳 菜の花ご飯 鰆のゆずみそ焼き ごま和え 沢煮碗 スイートスプリング

今日は立春です。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では今日から春になります。

今日は立春を意識した春らしい献立にしました。

早春に咲く菜の花をイメージした菜の花ご飯、魚へんに春と書く魚、鰆のゆずみそ焼き、

沢煮碗にはたけのこ、さやエンドウなど春の野菜が入っています。

今日の給食 2月3日(木)

本日のメニュー:牛乳 鶏ごぼうご飯 いわしのかりかりフライ じゃがいも団子汁 福豆 はるか

今日は節分です。

節分には、煎り大豆をまいたり、いわしの頭を柊の枝に刺した物を玄関に飾ったりして

鬼(病気や災い)を追い払う習わしがあります。

今日は節分献立として、いわしのかりかりフライ、福豆を出しました。

じゃがいも団子汁のじゃがいも団子は給食室の手作りです。

蒸したじゃがいもを熱いうちに裏ごしし、澱粉を加えて練って作ります。

もちもちとしたおいしい団子ができました。

今日の給食 2月2日(水)

本日のメニュー:牛乳 セルフチリドック ツナサラダ わかめスープ りんご

セルフチリドックは、コッペパンにチリビーンズをはさんで食べます。

今日は、ひよこ豆という豆を使っています。よく見ると、くちばしのあるひよこのような形を

しているので、この名前がつきました。別の名前で、ガルバンゾともいいます。

豆類にはお腹の調子を整える食物繊維や、体を作るたんぱく質がたくさん含まれています。

今日の給食 2月1日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 さばのトウバンジャン焼き のり和え 豚汁 ひとくちみかんゼリー