給食室より

2021年5月の記事一覧

今日の給食 5月28日(金)

本日のメニュー:牛乳 わかめご飯 親子煮 大根のみそ汁 冷凍みかん

今日のデザートは冷凍みかんです。和歌山県産の甘いみかんを冷凍にしたものです。

暑い日にぴったりのデザートでした。

今日の給食 5月27日(木)

本日のメニュー:牛乳 トマトスパゲティー コールスローサラダ 米粉のオレンジケーキ

トマトがたっぷり入ったトマトスパゲティーです。

オレンジケーキは小麦粉の代わりに我孫子産の米粉を使って作りました。

スパゲティーはたっぷりありましたが、よく食べていました。

 

今日の給食 5月26日(水)

本日のメニュー:牛乳 そぼろご飯 さばの香り焼き 豚汁 メロン

メロンがおいしい季節になりました。

今日のメロンは茨城県産のアンデスメロンです。

アンデスメロンの「アンデス」とは「安心です」という意味で、

生産しやすく、安定したおいしさのため、安心して食べられる

という意味です。

今日の給食 5月25日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鰹とじゃがいものみそがらめ にら玉汁 オレンジ

鰹には春と秋、2回旬があります。今は1回目の旬、初鰹の時期です。

初鰹は脂が少なく、さっぱりとした味わいです。

今日は、かつおに下味をつけて揚げ、じゃがいも、大豆と一緒に

味噌だれをからめました。

今日の給食 5月20日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 とうふとえびのチリ煮 ささみとキャベツのナムル グレープフルーツ

とうふとえびのチリ煮は、麻婆豆腐にえびが入ったような料理です。

練りごまを加えてコクを出しています。

どのクラスもよく食べていました。

今日の給食 5月19日(水)

本日のメニュー:牛乳 ツナトースト ポトフ バナナ

ポトフの豚肉は、白ワインとスープで1時間じっくり煮込んで作っています。

ウインナー、ベーコン、たくさんの野菜からそれぞれ旨味がとけ出し、

おいしいポトフができました。たっぷりの量がありましたが、よく食べていました。

今日の給食 5月18日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ますのねぎ味噌焼き しめじとベーコンのサラダ いも団子汁 一口みかんゼリー

じゃがいもから作った「いももち」の入った汁物です。

給食では昆布とだし節を使って出汁をとっています。

出汁のきいたおいしい汁ができました。

今日の給食 5月17日(月)

本日のメニュー:牛乳 コスタリカライス カリカリポテトサラダ オレンジ

カリカリポテトサラダは、千切りにしてカリカリに揚げたじゃがいもを

トッピングしたサラダです。

揚げたじゃがいもの香ばしさとカリカリの食感で、苦手な野菜も食べやすく仕上げています。