給食室より

2021年10月の記事一覧

今日の給食 10月29日(金)

本日のメニュー:牛乳 はいがロール パンプキンシチュー ツナサラダ オレンジ

今日は、ハロウィン献立として、かぼちゃのシチューを作りました。

オレンジはおしゃれな飾り切りにしました。

10月25日(月)

本日のメニュー:牛乳 吹き寄せご飯 ひじき入り卵焼き かぶの味噌汁 バナナ

吹き寄せご飯は、秋になって紅葉した木の葉や木の実が、風で吹き寄せられた

様子を表現した季節感あふれるご飯です。

栗やきのこなど、秋の味覚が入っています。

今日の給食 10月22日(金)

本日のメニュー:牛乳 ぶたキムチどん チンゲンサイととうふのスープ 小魚大豆 ひとくちぶどうゼリー

今日は我孫子産野菜の日です。

我孫子市でとれた新鮮な野菜を使って給食を作りました。

今日の我孫子産野菜は、ぶたキムチどんに入っているねぎです。

ねぎはこれから冬にかけて旬を迎え、おいしくなります。

じっくり加熱すると甘みが出てさらにおいしくなります。

今日の給食 10月21日(木)

本日のメニュー:牛乳 菜めし おでん ごぼうサラダ 柿

寒い時期にぴったりの煮込み料理、おでんです。

給食のおでんは、昆布と鰹節で出汁をとり、味がしみるように

材料をひとつひとつ下ゆでするなど、手間をかけて作っています。

下ゆでしたり、

今日の給食 10月20日(水)

本日のメニュー:牛乳 きのこのトマトスパゲティー ひじきのごまネーズサラダ おからマフィン

おからマフィンには、おからがたっぷり入っています。

おからにはおなかの調子を整える食物繊維や、

丈夫な骨を作るカルシウムが豊富に含まれています。

今日の給食 10月18日(月)

本日のメニュー:牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 カリカリポテトサラダ りんご

カリカリポテトサラダには、カリカリに揚げたじゃがいもが入っています。

揚げたじゃがいもの香ばしい風味とカリカリとした食感で野菜もおいしく

たくさん食べられます。