今日の給食

令和4年度の給食

今日の給食 2月15日(水)

今日の給食:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ あじフライ ジャーマンポテト 大根のみそ汁 いちご

あじフライは6年生が考えたメニューです。

あじの名前の由来は、「味がいいから」と言われています。

デザートのいちごは、とちあいかという品種です。

令和2年から出荷されている新しい品種です。

真っ赤な色と強い甘みが特徴です。

今日の給食 2月14日(火)

本日のメニュー:牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 海そうサラダ チョコプリン

チリコンカーネには大豆がたくさん入っています。

大豆には体を作るもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。

今日はバレンタインデーなので、デザートはチョコプリンにしました。

みんなで食べられる低アレルゲンのチョコプリンです。

今日の給食 2月13日(月)

本日のメニュー:牛乳 キムチチャーハン ししゃもの彩り揚げ チンゲンサイと豆腐のスープ ひとくちみかんゼリー

青梗菜と豆腐のスープには、青梗菜がたくさん入っています。

青梗菜は、中国から伝わった野菜です。

青梗菜は1970年代に日中国交回復の頃に広まり、

柏市で最初に栽培が確立されました。

今日の給食 2月10日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ぶたにくと生揚げのみそ炒め むらくも汁 ぽんかん

生揚げは厚揚げともいい、豆腐の水を切って油で揚げたものです。

成長期に特に大切な栄養、たんぱく質、カルシウム、鉄が多く含まれています。

今日の給食 2月9日(木)

本日のメニュー:牛乳 たこトマトスパゲティー ツナサラダ 米粉のオレンジケーキ

たこトマトスパゲティーは、6年生が考えたメニューです。

トマトベースにたこのうま味が加わり、美味しいパスタになりました。

米粉のオレンジケーキは、小麦粉の代わりに我孫子産の米粉を使っています。

オレンジの香りが爽やかなケーキです。

今日の給食 2月8日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 いかリングフライ ひじきとキャベツのサラダ じゃがいものみそ汁 スイートスプリング

いかリングとひじきのサラダは6年生が考えたメニューです。

今日の給食 2月7日(火)

本日のメニュー:牛乳 野菜ビーフカレーライス 福神漬け コールスローサラダ りんご

野菜ビーフカレーライスは、6年生が考えたメニューです。

ビーフカレーにかぼちゃが入っています。

ビーフのコクとホクホクの甘いかぼちゃが美味しいカレーでした。

 

今日の給食 2月6日(月)

本日のメニュー:牛乳 菜の花ご飯 鰆の柚子みそ焼き ごま和え 沢煮碗 いちご

節分の翌日が立春です。まだ寒い日が続きますが、暦の上では春になります。

今日は、立春献立として春を感じられるようなメニューにしました。

早春に咲く、菜の花をイメージした菜の花ご飯、漢字で魚へんに春と書く鰆の柚子みそ焼き、

たけのこや絹さやなど春が旬の野菜が入った沢煮碗、デザートは甘酸っぱいいちごにしました。

今日の給食 2月3日(金)

本日のメニュー:牛乳 炊き込みご飯 いわしのかりかり揚げ じゃがいもだんご汁 節分ミックス豆 しらぬい

炊き込みご飯は、6年生が英語の学習で考えたメニューです。

ごぼう、鶏肉、油揚げ等、素材のうま味を炊き込んだご飯です。

今日は節分です。

節分には、いわしの頭を刺した柊の枝を戸口に立てたり、

豆まきをして災いを払う習慣があります。

今日の給食は、節分にちなみ、いわしのかりかり揚げと

節分ミックス豆にしました。

今日の給食 2月2日(木)

本日のメニュー:牛乳 セルフ照り焼きチキンサンド ミネストローネ りんご

照り焼きチキンサンドは6年生が英語の学習で考えたメニューです。

丸パンに照り焼きチキンとキャベツをはさんで食べます。

(6年生のレシピは照り焼きチキンとレタスでしたが、

給食では野菜も加熱が基本なのでボイルキャベツに変更しました。)

今月と来月の給食に6年生が考えたメニューを取り入れています。