今日の給食

令和6年度の給食

今日の給食 7月5日(金)

七夕の献立

今日の献立: 牛乳 五目ちらし寿司 鮭の照り焼き そうめん汁 七夕ゼリー

 

  今日は、七夕にちなんだ献立にしました。ちらし寿司は、錦糸卵と枝豆をに上に散らして、彩りよく仕上がりました。七夕にそうめん汁を食べるのは、そうめんを天の川に見立てたという説と、そうめんを糸に見立て、織姫のように裁縫上手になれますようにという願いをこめたという説があります。今日は、給食室の調理員さんからのサプライズで、七夕のプレートと、そうめん汁に星形の人参が入っていました。

 

 2年1組から、給食室に嬉しい手紙をいただきました。ありがとうございます。

今日の給食 7月4日(木)

今日の献立: 牛乳 抹茶きなこ揚げパン ささみとニラの和え物 中華風雑煮

 今日は、抹茶きなこあげパンでした。揚げパンの抹茶味は初めて食べる児童がほとんどで、楽しみにしていました。きなこも混ざっていたので、食べやすかったのではないかと思います。中華風雑煮は、具だくさんのかき玉汁に、白玉餅が入っています。ニラとささみの和え物は、中華風のごま油の効いたドレッシングを野菜、ささみとあえました。

今日の給食 7月3日(水)

今日の献立: 牛乳 ご飯 鯖の油淋鶏ソースがけ 野菜ののり和え じゃがいもと豆腐の味噌汁 冷凍みかん

今日は鯖の油淋鶏ソースがけでした。片栗粉を付けて揚げた鯖に、ねぎのみじん切りがたっぷり入ったたれをかけてあります。野菜ののり和えは、前回よりも少し甘めのたれで和えました。今回はとてもよく食べていました。

今日の給食 7月2日(火)

今日の献立:牛乳 中華丼 切り干し大根のナムル フルーツサイダーポンチ

 今日は中華丼でした。肉や野菜など具だくさんの中華丼はとても人気があるメニューです。フルーツサイダーポンチは教室でサイダーを入れてもらってから配膳しました。今日は、とても蒸し暑かったので、子ども達も大喜びでした。