各学年の作品紹介
校内理科作品展 6年生の作品
ソーラー湯沸かし器の作成(災害時の活用を想定して) |
災害時に使用できることを目標に、集光器などの器具を自作し、どのような条件下でお湯を沸かせるのか研究し、まとめている。集光器はより光を集められるように、角度の調整を行ったり、コンパクトに収納できるように工夫したりしている。実際に気象条件のよい日は、約40分で60℃のお湯を沸かし、カップめんをおいしく食べることができた。 |
ちょっと変わった色の実験 Part 2 |
3年生の時、野菜の汁にLEDライトを当てると赤く光ったり、変わらなかったりと光り方に違いがあることを知り、どんな野菜で赤く光るのか、実験して論文にまとめている。 今回は、その続きの研究となっていて、長ねぎの青い部分は赤く光る。ピーマン・パプリカでは、緑のピーマンが赤く光るという結果が得られ、野菜の緑色の部分が赤く光ることが分かった。 また、それは葉緑素の影響だと、調べて理解できた。 |
昆虫の標本 【市内科学作品展 銀賞】 |
ふなとの森を中心に、身近な虫を丁寧に標本にした。 虫を詳しく観察し、似ている点や違っている点に気付いた。 |
雲発生装置 |
雲の学習に興味をもち、その性質について調べた。 びんの中に水を入れ、注射器を強く引くことで、びんの中の気圧を下げ、雲を発生させる。 家にある不用品を利用したり、ガスケットにガーゼと保護材を使って密閉度をあげたり工夫した。 |
磁石で作るリニアモーターカー |
リニアモーターカーの仕組みに興味をもち、動く理由を調べ、自分で作ってみた。 動くときのまさつを少なくするために、試行さくごし、スムーズにモーターカーを走らせることができた。 |
耳をすませば |
電気回路の勉強に興味をもち、ラジオを作った。 ハンダ付けは、集中力が必要だったため難しかった。 ハンダ付けの時に、線がからまないように気をつけたり、線の長さを調整したり工夫してラジオを完成させた。 |
フルーツの発光実験 |
兄が小学5年から継続して数年行ってきた「野菜の発光実験」。 今までは見ているだけだったが、フルーツで実際に行った。ルミノール液によって、発光する様子を記録した。肉眼では見えなかったが、写真で撮影すると発光が確認できることに気付いた。 |
校内理科作品展 5年生の作品
電子機器から取れる金 |
不要になったパソコンのメモリーについている金を分離し、どれくらいの金がとれるのか、またオリンピックの金メダルは、どのように作られているのか等を調べた。 |
前後左右に動く!! リモコンカー 【市内科学作品展 銅賞】 |
学校で学習した電気の仕組みを応用して、有線リモコンカーを考えた。 2つのモーターを独立させて、左右のタイヤに接続し、左右に方向転換できるものにした。 |
飲み物の味当て実験 |
鼻をつまんで食べ物を食べたら、味がしなかったことから味覚に興味をもった。鼻をつまんだり、目隠しをしたりしながらジュースを飲み、味を当てられるか調べた。何も隠さない時、鼻をつまんだ時、目を隠した時、鼻と目を隠した時の4つの実験を行い、結果を比較した。 |
ラジコンカー |
電池を使う工作に興味を持ち、ラジコンカーを作成した。圧電素子で電磁波を発生させると、アルミニウムの酸化膜を破壊し、電気が流れるようになる。モーターにつけるプーリー(滑車)の大きさを変えることで、車の速度が変わるように工夫した。 |
校内理科作品展 4年生の作品
セミの標本 【市内科学作品展 銅賞】 |
家の近所の公園などで、6種類のセミを採集した。オス・メスそれぞれを採集し、違いを見た。 |
ソーラーカー |
自然エネルギーに興味を持ち、太陽光を動力にした車を作ろうと考えた。モーターをタイヤを輪ゴムでつなぎ、動力が伝わりやすいようにした。 |
スライム ~ 材料を変えたらどうなる~ |
スライムは、洗濯のり・ホウ砂・水で作られる。それぞれ、身近にあるものに変えたら、スライムは作れるのか実験した。 |
身近な物で染めてみた |
野菜の皮を捨てずに、他のことで使ってみたいと思いこの研究をした。 染色液のみで染める場合と、ミョウバンを入れた染色液で染める場合とで比較しまとめた。 |
セミの標本 |
昆虫にとても興味があり、公園などの様々な場所でセミを捕まえ、標本にした。 |
ゴムで動く車 |
タイヤを支える棒に、ゴムを巻き付け、戻る力を利用して走る車を作った。 |
ペットボトルで雲を作ってみよう |
雲のでき方について興味を持ち、家でも簡単に実験できないかと考えた。 ペットボトルと炭酸キーパーを使って、実験を行ったものをまとめた。 |
モーターの元を作ってみよう |
理科で、モーターをつかった学習をし、家でもモーターを作ることができないかと思い、電池と銅線、磁石を使ってモーターの元を作ってみた。 |
校内理科作品展 3年生の作品
魚たく そくてい はじめます 【市内科学作品展 銅賞】 |
魚たくを使って、魚の種類ごとに共通点や違う点があるかを調べた。 |
家の近くの植物 |
家の近くに生えている植物を、「押し花」にした標本 |
動くふう車 |
ゴムの力でプロペラを回し、風をおこすことで車が動く工夫工作。 |
手動式むげんスイッチ 【市内科学作品展 銅賞】 |
転がるビー玉がゴールして終わりではなく、再びスタートに戻って繰り返す装置。 |
セミ |
アブラゼミのぬけがらの大きさを調べたり、羽化の観察をした。 見つけたぬけがらの種類も調べた。 |
ヒヨドリの巣を発見してからのかんさつ記ろく ~ とつぜんやって来た4つの命 ~ |
家の庭にできたヒヨドリの巣の中に卵を発見し、卵やヒナの様子を観察した。 |
夏の虫たち 【市内科学作品展 銀賞】 |
我孫子の「船戸の森」や「五本松公園」で採集した、トンボやチョウ、クワガタなどの昆虫の標本。 |
ガチャポン |
ダイヤルを回すと、ゴムの摩擦の仕組みでカードが出てくる工夫工作。 |
校内理科作品展 2年生の作品
コロナにまけない!お母さんの手にやさしいしょうどくえきのはっ見! |
手にやさしい消毒液を作るため、エタノール・にがり水・酢を用いて実験を行った。手に付いた汚れ(菌)を寒天培地で増殖させ、どの液体に殺菌力があるか観察したところ、エタノール同様、酢にも殺菌力があることを発見した。 |
わくせいのちょきんばこ |
1学期に図工で制作した紙ねん土と磁石の工作を発展させた。図工では磁石同士だったものを、今度は磁石に付く素材を調べ、材料にした。 調べた内容は資料にまとめ、わかりやすく説明している。 |
リニアモーターカー ~ ふじょうしきリニアモーターカーにちょうせん ~ 【市内科学作品展 銀賞】 |
手作りの車体をリニアモーターカーのように走らせるにはどうしたらよいか仮設を立て、検証した。 実験の過程や様子をくわしく論文や動画にまとめ上げた。 |
おうちでバスケット 【市内科学作品展 銀賞】 |
ゴムの弾性を利用し、ボールが飛ぶしかけを作りました。使ったボールが上手に手元に戻ってくるよう、床に見立てた段ボールの角度を工夫して調整した。 |
しおの けっしょうは どんなかたち? |
塩の結晶に興味を持ち、いろいろな濃度の食塩水から結晶のできる様子を、ていねいに観察した。 しょうゆで作った結晶との比較も興味深い。結晶の標本がとてもきれいである。 |
校内理科作品展 1年生の作品
新種?発見! ダンス大好き電磁石クラゲ |
クラゲの触手に磁石をつけ、土台の中にあるコイルにある電流を流し、磁力の働きでクラゲが動く。クラゲはLEDライトで光り、とてもきれいである。 |
ダンゴムシのせいかつとたべもの |
ダンゴムシを38匹、飼育し、好きなもの・性格の違いを観察・実験した。ダンゴムシの意外な生態を知ることができる作品である。 |
早打ちロケット |
輪ゴムをロケットにひっかけて、とばせるような発射台を作った。ゴムを二重にしたり、2つつなげたりして、ゴムの力の強さを工夫して遠くまでとばす方法を考えた。 |
しろいおはなを そめてみよう 【市内科学作品展 銅賞】 |
生活科でやったアサガオの色遊びをヒントにして,白い花を色水につけることで,どのように変わるかを調べた。 |
くわがた虫と、かぶと虫は、なんのくだものがすきなのか? |
くわがた虫とかぶと虫が、何のくだものが好きなのかを調べるために、森の木にくだものをつるして、たしかめた。 |