2023年5月の記事一覧

今日の給食 5月8日(月)

本日のメニュー:山菜おこわ 千草焼き 小松菜ののりあえ 

        玉ねぎとじゃがいものみそ汁 河内晩柑

山菜は山や野に自生する食べられる植物の事です。

季節ごとに様々な山菜がとれますが、今の時期は

特に多くの山菜が楽しめます。

今日は山菜おこわを炊きました。

山菜特有の香りや風味を味わってください。

今日の給食 5月2日(火)

本日のメニュー:牛乳 ちらし寿司 魚型かまぼこのいそべ揚げ すまし汁 煮干し 柏餅

今日は少し早めの子供の日献立です。

子どもの日は端午の節句ともいい、男子の健やかな成長を願う行事です。

今日は、子供の日の行事食として柏餅をデザートにしました。

 

今日の給食 5月1日(月)

今日の給食:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ 新じゃがのそぼろ煮 かぶのみそ汁 グレープフルーツ

新じゃがとは春に収穫されたばかりのじゃがいもです。

収穫してすぐに出荷するので、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。

今日は、しんじゃがの皮も味わってもらうために、

皮ごと揚げてちょうりしています。