今日の献立

2024年10月の記事一覧

今日の給食 10月4日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鯖の香り焼き ごぼうサラダ 具沢山みそ汁 りんご

給食のお米は1年を通じて我孫子市でとれたコシヒカリを使っています。

今年も美味しい新米が届きました。

今日は新米のおいしさを味わってもらうために、麦を入れずにご飯を炊きました。

さばの香り焼きは白いご飯によく合うおかずです。

我孫子の美味しい新米をみんなで味わいました。

今日の給食 10月3日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ 鱈のゆかりパン粉焼き じゃがいもの金平 

        なめこの味噌汁 ヨーグルト

今日の給食 10月2日(水)

本日のメニュー:牛乳 コッペパン いちごジャム 秋の香りシチュー コーンサラダ オレンジ

10月に入っても暑い日が続いていますが、

今日は秋が旬の食べ物を入れてシチューを作りました。

鮭はオーブンで焼いてうま味を閉じ込めてからシチューに加えています。

今日の給食 10月1日(火)

本日のメニュー:牛乳 赤飯 鶏肉のバーベキューソースかけ もやしのナムル お祝いすまし汁 カスタードプリン

今日は湖北台中学校の創立記念日です。

創立記念日を祝い、給食室でお赤飯を炊きました。

汁物には「祝」の字が入ったなるとが入っています。

鶏肉のバーベキューソースが人気でした。

今日の給食 9月30日(月)

本日のメニュー:牛乳 ジャージャー麵 春雨スープ 小魚アーモンド 大学芋

今日の献立は2年2組が考えた献立です。

人気のメニューを組み合わせ、栄養バランスにも気を配ったメニューです。

ホクホクの甘い大学芋が人気でした。

今日の給食 9月27日(金)

本日のメニュー:牛乳 ひじきご飯 擬製豆腐 じゃがいもだんご汁 ヨーグルト

今日は我孫子産野菜の日です。

今日の我孫子産野菜はじゃがいもです。

じゃがいもを使って、給食室でじゃがいもだんごを作りました。

モチモチとして美味しいだんごができました。

 

今日の給食 9月25日(水)

本日のメニュー:ご飯 手作りのり佃煮 レバーとさつまいもの揚げ煮 お講汁 青切りみかん

レバーには成長期に特に大切な栄養、鉄が豊富に含まれています。

レバーに含まれる鉄は、野菜や海藻などに含まれる鉄と比べて

吸収率が高く、効率的に鉄を摂取することができます。

今日の給食 9月19日(木)

本日のメニュー:さつまいもおこわ メルルーサのねぎ大豆焼き 五目金平

        かぼちゃと玉葱のみそ汁 巨峰

まだ夏のような暑さが続いていますが、食卓から秋を感じてもらおうと

今日は秋が旬の食べ物をたくさん使った献立にしました。

今日の給食 9月18日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 小松菜ののり和え 豚汁 

        煮干しアーモンド りんご

2年生は1学期に家庭科の学習で給食の献立を立てました。

各クラス3献立選び、2学期の給食で実施します。

今日は、2年1組4班が考えたメニューです。

栄養バランスばっちりの和食の献立です。

今日の給食 9月13日(金)

本日のメニュー:牛乳 カツカレーライス こんぶサラダ みかんゼリー

明日はいよいよ体育祭です。

今日の給食は、応援の気持ちを込めてカツカレーにしました。