2022年8月の記事一覧
7月19日の給食
【今日の献立】
牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ サイダーポンチ
【栄養士より一言】
給食最終日でした。今学期最後の給食がハヤシライスで喜んでいる生徒が多くみられました。デミグラスソースで肉と玉葱を煮込んでご飯の上にかけて食べました。野菜の甘さとケチャップの少しの酸味があり、また小麦粉とバターで作ったルウによりとても美味しく出来ました。海藻サラダにはサラダ用のこんにゃくを入れました。生姜の効いたドレッシングと良くあい良かったです。サイダーポンチは炭酸のシュワッとした感じで夏らしくなりました。
7月15日の給食
【今日の献立】
牛乳 ひじきご飯 にぎすの唐揚げ 茹でとうもろこし お溝汁 冷凍りんご
【栄養士より一言】
我孫子市で育てられたとうもろこしです。朝の時間にあしたば学級さんが丁寧に皮むきをしてくれました。
我孫子市は様々な野菜を育てていることが特徴です。そのため、旬の野菜はもちろん季節問わず我孫子市のを使うことが出来ます。
7月14日の給食
【今日の献立】
牛乳 ジャージャー麵 じゃがバター 卵スープ 煮干し すいか
【栄養士より一言】
新型コロナウイルスが再び流行しているなか、湖北台中学校では静かに配膳、黙食をお互いに呼びかけ合いながら給食の時間を過ごしています。ジャージャー麵はピリッと辛みのある肉味噌と麺が良く絡みあいとても美味しく好評でした。じゃがバターはホクホクとして甘みのあるじゃが芋にバターがとけて美味しいです。今学期最後のあしたば学級のじゃが芋でした。
7月13日の給食
【今日の献立】
牛乳 ごはん あじのごま揚げ 水菜とじゃこのサラダ 豚汁 河内晩柑
【栄養士より一言】
白胡麻黒胡麻をたっぷりつけて揚げました。ぎっしりとついているので胡麻の香りがよくして美味しいです。あじもの身が引き締まっていてるので形崩れることなくきれいに揚がりました。水菜とじゃこのサラダは、醤油味のドレッシングでさっぱりとしていて美味しいです。水菜は食べ馴染みないですが、生徒達はおかわりするなど積極的に食べていました。
7月12日の給食
【今日の献立】
牛乳 夏野菜カレー イタリアンサラダ 煮干し オレンジ
【栄養士より一言】
旬の夏野菜をたっぷり使った夏野菜カレーです。トマトや南瓜、なす、いんげんにはビタミンC、ビタミンE、カロテンなどが多く含まれているので夏バテ予防に効果があります。少し大きめに切って形や味が伝わるよう調理しました。イタリアンサラダは、ピクルスを加えさっぱりとした味付けにしました。
7月11日の給食
【今日の献立】
牛乳 ごはん チキン味噌カツ 茹でキャベツ いものこ汁 ゴールデンパイン
【栄養士より一言】
「今日の味噌カツ今まで食べたなかで一番美味しかったです!」と言ってくれた生徒がいました。にんにくの効いた味噌ダレがとても好評で茹でキャベツにつけたり、ごはんにつけて食べたりしている子もいました。ゴールデンパインは程よく熟していて甘くて美味しかったです。
7月7日の給食
【今日の献立】
牛乳 ちらし寿司 和風冷やっこ そうめん汁 煮干し&アーモンド 手作りゼリー
【栄養士より一言】
七夕にちなんだ献立です。星型に型抜きした人参を各クラスに5つずつ入れました。いんげんはあしたば学級で育てたものを使用しました。新鮮ないんげんはとても彩り良く仕上がりが綺麗になりました。醤油としょうがベースのナムルに冷やっこをのせて食べました。新しい食べ方でしたが皆楽しそうに食べていました。
7月6日の給食
【今日の献立】
牛乳 黒糖パン イタリア風オムレツ ミネストローネ バナナ
【栄養士より一言】
イタリア風オムレツをイタリアではフリッタータと言われています。ケチャップで味付けしたりせず、中にチーズや彩りの良い野菜をいれて焼きます。今回は、ズッキーニやアスパラガス、パプリカ、人参をいれました。見た目はスペイン風オムレツと似ていますが味が異なるので食べる楽しみが出来ます。
7月5日の給食
【今日の献立】
牛乳 ごはん 手作りじゃこのふりかけ レバーと芋の揚げ煮 酸辣湯 冷凍みかん
【栄養士より一言】
鉄分を多く含むレバーや小松菜と使った献立です。レバーに含まれる鉄分は体の中への吸収率が高いです。小松菜に含まれる鉄分は、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が高くなります。揚げ煮のじゃが芋や酸辣湯の野菜にビタミンCが多く含まれています。甘辛く味がついているのでレバー苦手な子も少しずつ食べている様子が見られました。
7月4日の給食
【今日の献立】
牛乳 麻婆丼 春雨サラダ 煮干し フルーツ杏仁豆腐
【栄養士より一言】
湖北台中学校特製の麻婆丼です。豆腐やひき肉の他に大豆や野菜、味噌や練りごま、ケチャップ、豆板醤などたくさんの材料を使ってじっくりと時間をかけて作りました。様々な調味料によりコクや旨味が良く出ていて生徒達には好評でした。みかんやもものフルーツと一緒に柔らかい食感の杏仁豆腐をいれてさっぱりしています。
7月1日の給食
【今日の献立】
牛乳 タコ飯 豚肉とごぼうのつくね 五目汁 ずんだ餅
【栄養士より一言】
7月2日は半夏生と言います。この日までに田植えを終わらせ、上半期の農事の区切りとします。そのため、タコ飯やずんだ餅にしました。普段の給食ではなかなか出せないタコを出したことで生徒達はとても喜んでいました。ずんだ餅の餡は調理員さんが枝豆の薄皮を一つ一つ向いて口馴染みが良いようにしてくれました。
6月30日の給食
【今日の献立】
牛乳 ホットチリドッグ ジャーマンポテト コーンクリームスープ ヨーグルト
【栄養士より一言】
ホットチリドッグはアメリカの国民食の代表とも言える食べ物です。コッペパンやフランスパンのように甘さ控えめのパンにソーセージや野菜を挟んで食べます。付け合わせには、じゃが芋とベーコンをバターで炒めたジャーマンポテトを付け合わせにしました。このジャーマンポテトもパンに挟んで食べている生徒もいました。
6月29日の給食
【今日の献立】
牛乳 白樺派カレー 海藻サラダ 煮干しアーモンド オレンジ
【栄養士より一言】
白樺派カレーは我孫子市のご当地カレーです。100年前から売られていたカレー粉を使用すること、味噌を隠し味として入れること、国産の肉や野菜を使うことが特徴です。カレー粉の種類を変えることや隠し味を加えることでいつもと違ったカレーとなります。
6月28日の給食
【今日の献立】
牛乳 ごはん 豚キムチ炒め トックスープ 煮干し バナナの
【栄養士より一言】
豚キムチ炒めに使用した献立ニンニクはあしたば学級で育てられたものです。とても大きく立派なものでした。あしたば学級では臭いのあるニンニクと無臭のニンニクを育てています。今回は臭い付を使用しています。それぞれ体への効果や料理での使い方が異なります。目的によって使い分けるといいですね。
6月27日の給食
【今日の献立】
牛乳 ごはん 唐草焼き ゆかり和え 味噌汁 すいか
【栄養士より一言】
熱中症警戒アラートが出ました。とても暑く身体の水分が不足しやすくなります。デザートの夏が旬のすいかは水分が多く含まれています。夏野菜は水分が多いことが特徴の一つです。飲み物からだけでなく野菜や果物から水分補給することが出来ます。
6月24日の給食
【今日の献立】
牛乳 豆腐の旨煮丼 春雨のスープ 煮干しアーモンド フルーツポンチ
【栄養士より一言】
豆腐、うずらの卵、たくさんの野菜をオイスターソースで味付けをしているのでコクが出て美味しくなります。豆腐や生揚げの様な大豆製品には鉄分が多く含まれています。たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に摂れる豆腐の旨煮丼は栄養満点です。
6月23日の給食
【今日の献立】
牛乳 ごはん レバニラ 卵スープ ナッツ ティーダパインゼリー
【栄養士より一言】
鉄分が多く含まれているレバーを油で揚げて野菜と炒めました。動物性の鉄と植物性の鉄があります。レバーは動物性の鉄が含まれています。動物性の鉄は植物性の鉄に比べて体への吸収率が高いです。レバーは苦手な食材と言われるものの一つです。苦手な子は少し挑戦して食べていたり、好きな子は残すことなくきれいに食べていました。
6月22日の給食
【今日の献立】
牛乳 ごはん 鶏肉と野菜のごま煮 かぶの味噌汁 抹茶大豆 グレープフルーツ
【栄養士より一言】
野菜を多く使用した献立です。野菜は、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。野菜や果物を意識して食べない不足しがちな栄養素です。これから暑くなり夏の本番を迎える時期になります。熱中症予防のためにもビタミン、ミネラル、水分は大切です。3食栄養バランス食べることを意識してくださいね。
6月21日の給食
【今日の献立】
牛乳 カレーうどん じゃが芋の金平 チョコとナッツのケーキ
【栄養士より一言】
カレーうどんに使用した玉葱は、農家の林さんが育てたものです。とても大きく立派な玉葱でした。段々気温が上がってきている時期は食欲が低下しがちです。ですが、勉強と運動を一生懸命取り組んでいる生徒達には3食バランス良く食べることが重要です。スパイシーなカレー味やうどんは食べやすく喜んで食べていました。ケーキにはナッツを加えることで食感があり香ばしさもあり美味しく出来上がりました。
6月20日の給食
【今日の献立】
牛乳 菜飯 小あじ唐揚げ ポテトの味噌サラダ 根菜汁 冷凍みかん
【栄養士より一言】
小あじの唐揚げは油で良く揚げたので骨までカリカリになり食べることが出来ます。魚の骨にはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨を強くするために欠かせない栄養素の一つです。体育や部活動などで運動量が多い中学生は骨を強くする大事な時期になります。牛乳からだけではなく様々な食材からカルシウムを摂取するようにしましょう。