2022年度の給食

2022年8月の記事一覧

7月19日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ サイダーポンチ

 

【栄養士より一言】

給食最終日でした。今学期最後の給食がハヤシライスで喜んでいる生徒が多くみられました。デミグラスソースで肉と玉葱を煮込んでご飯の上にかけて食べました。野菜の甘さとケチャップの少しの酸味があり、また小麦粉とバターで作ったルウによりとても美味しく出来ました。海藻サラダにはサラダ用のこんにゃくを入れました。生姜の効いたドレッシングと良くあい良かったです。サイダーポンチは炭酸のシュワッとした感じで夏らしくなりました。

7月15日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ひじきご飯 にぎすの唐揚げ 茹でとうもろこし お溝汁 冷凍りんご

 

【栄養士より一言】

我孫子市で育てられたとうもろこしです。朝の時間にあしたば学級さんが丁寧に皮むきをしてくれました。

我孫子市は様々な野菜を育てていることが特徴です。そのため、旬の野菜はもちろん季節問わず我孫子市のを使うことが出来ます。

7月14日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ジャージャー麵 じゃがバター 卵スープ 煮干し すいか

 

【栄養士より一言】

新型コロナウイルスが再び流行しているなか、湖北台中学校では静かに配膳、黙食をお互いに呼びかけ合いながら給食の時間を過ごしています。ジャージャー麵はピリッと辛みのある肉味噌と麺が良く絡みあいとても美味しく好評でした。じゃがバターはホクホクとして甘みのあるじゃが芋にバターがとけて美味しいです。今学期最後のあしたば学級のじゃが芋でした。

7月13日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ごはん あじのごま揚げ 水菜とじゃこのサラダ 豚汁 河内晩柑

 

【栄養士より一言】

白胡麻黒胡麻をたっぷりつけて揚げました。ぎっしりとついているので胡麻の香りがよくして美味しいです。あじもの身が引き締まっていてるので形崩れることなくきれいに揚がりました。水菜とじゃこのサラダは、醤油味のドレッシングでさっぱりとしていて美味しいです。水菜は食べ馴染みないですが、生徒達はおかわりするなど積極的に食べていました。

7月12日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 夏野菜カレー イタリアンサラダ 煮干し オレンジ

 

【栄養士より一言】

旬の夏野菜をたっぷり使った夏野菜カレーです。トマトや南瓜、なす、いんげんにはビタミンC、ビタミンE、カロテンなどが多く含まれているので夏バテ予防に効果があります。少し大きめに切って形や味が伝わるよう調理しました。イタリアンサラダは、ピクルスを加えさっぱりとした味付けにしました。