2022年度の給食

2022年8月の記事一覧

5月16日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 チンゲン菜とハムの混ぜご飯 手作り春巻き 卵と大根のスープ 煮干し&カシューナッツ 

アップルシャーベット

 

【栄養士より一言】

今日の春巻きは具材を作り一つ一つ調理員さんが包んで揚げてくださいました。具材には、春雨や肉、椎茸、ネギ、筍とたくさんの食材が入っています。それぞれ食材の旨味や香りが残るようじっくり炒めてあります。そのため、噛めば噛むほど旨味が出てきます。皆、一口一口味わって食べていました。

 

5月13日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 グリンピースご飯 竹輪の磯辺揚げ 野菜のごま酢和え けんちん汁 美生柑

 

【栄養士より一言】

グリンピースご飯のグリンピースはあしたば学級さんでさやむきをしてもらいました。実をつぶさないよう傷つけないように丁寧に剥いてくれました。実がぎっしと詰まっていてグリンピースの甘味がしっかりとあり季節を感じるご飯でした。昆布の出し汁と塩と一緒に炊き込み香りもよく美味しく作ることが出来ました。生徒達もグリンピースを積極的に食べていました。

5月12日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ごはん 鰹とじゃが芋の味噌がらめ 大豆もやしのナムル 煮干し 具沢山スープ ヨーグルト

 

【栄養士より一言】

今が旬の鰹を油で揚げて、じゃが芋や枝豆と一緒に味噌で味付けした「鰹の味噌がらめ」です。俳句でも「目には青葉山ほととぎす 初鰹」と読まれるように、鰹は春~初夏の時期が旬の魚です。たんぱく質や鉄分、ビタミンB群など成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。