令和元年度
7月5日 葛南壮行会
7月5日(金)、葛南壮行会が行われました。選手が全校生徒の前で大会に対しての決意を発表する姿や、応援団を中心に選手にエールを送る生徒の姿はとても素晴らしかったです。
葛南総体は3年生にとっては最後となる大会です。部員全員で最後まであきらめず頑張ってください。
6月5日~7日 第2学年 林間学校3日目(最終日)
3日目は、クラス別体験学習として、1組は「会津絵ろうそく絵付け体験」、2組は「赤べこ絵付け体験」、3組は「会津慶山焼陶芸体験」を行い、福島の伝統的な工芸作品作りを体感しました。また、飯盛山や会津城など、福島の歴史にも触れ、知識を深めました。
3日間を通して、大きな病人やケガ人もなく、悪天候での予定変更もありましたが福島の魅力を充分に味わうことのできる、充実した日々を送ることができました。この林間学校を生徒たちの力で作り上げ、スローガンである「団結~一度しかないこの時をみんなの力でカタチに残せ~」を達成し、達成感や満足感を感じた生徒たちは、来年度の修学旅行にむけて素晴らしい経験をすることができました。今後の学校生活にも、林間学校で培った団結力や絆が発揮されることを期待しています。
6月5日~7日 第2学年 林間学校2日目
2日目は天候不良のため予定を変更し、五色沼散策となり、クラスごとに15キロ以上の道のりを歩きました。散策路では動植物や五色沼の神秘的な光景に触れながら、福島の自然を存分に堪能しました。疲れを見せた子どもたちでしたが、そのあと行われたドッチボールレク大会でも大いに盛り上がり、学級での絆を深めました。夜のキャンプファイヤーでは、星空の下、1組「笑顔の火」、2組「絆の火」、3組「しんの火」と誓いの火を灯しました。火を囲み、フォークダンスやレク、合唱で多くの笑顔が見られ、クライマックスには、肩を組み歌う子どもたちの頭上に大きな花火が上がるというサプライズに、歓喜の声があがりました。
6月5日~7日 第2学年 林間学校1日目
6月5日から7日福島県の裏磐梯・会津方面にて林間学校が行われました。
1日目は、朝早い出発に眠そうな様子でしたが、バスレクやおやつタイムに盛り上がりました。猪苗代スキー場で行われた謎解きウォークラリーでは、生活班がチームとなって各チェックポイントでの難問に協力して挑み、無事にゴールすることができました。飯盒炊飯では、班ごとにカレーを作り、集中して野菜を切る姿や熱心に火おこしをする姿が見られ、さらに協力を深めました。夜のクラス会議や係別会議では2日目にむけた初日の反省点を互いに出し合い、充実した内容となりました。
生徒総会
5月28日(火)、生徒総会が行われました。
生徒会をはじめ、委員長、部長、質問者の生徒たちの「自分たちで学校を創っていこう」という思いがとても強く伝わってくる総会でした。また、全校生徒の前で話す姿はとても立派で魅力のある学校を築いていってほしいと思います。
話を聞く姿勢もとても素晴らしかったです。