トピックス・お知らせ

2019年5月の記事一覧

生徒総会

5月28日(火)、生徒総会が行われました。
生徒会をはじめ、委員長、部長、質問者の生徒たちの「自分たちで学校を創っていこう」という思いがとても強く伝わってくる総会でした。また、全校生徒の前で話す姿はとても立派で魅力のある学校を築いていってほしいと思います。
話を聞く姿勢もとても素晴らしかったです。

 

 

 

 

JOCオリンピック教室

 5月8日(水)、2年生を対象にJOCオリンピック教室が実施されました。
 講師にオリンピアンの千葉真子さん、坪井保菜美さんを迎え、運動と座学の授業でオリンピックの価値(バリュー)及びオリンピック精神を生徒に伝えていただきました。
 運動では長縄や4人5脚を通して「エクセレンス」「フレンドシップ」「リスペクト」といったオリンピックバリューを体感し、クラスの仲間との絆を深めました。
 座学では選手が実際にオリンピックに出場して得た貴重な経験や努力、挫折などを聞き、授業の最後にはオリンピックバリューをふまえた目標を自分たちで考えました。生徒たちは自らの学校生活にオリンピックの精神を生かすことができるということに気付き、オリンピックをより身近に感じることができました。