トピックス・お知らせ

令和元年度

11月14日 令和元年度 合唱コンクール

 

11月14日(木)印西市文化ホールにて合唱コンクールが行われました。

1年生は課題曲『夏の贈りもの』から始まり、自由曲として1年3組は『心の瞳』、1年2組は『あなたに会えて・・・』、1年1組は『大切なもの』を歌いました。初めての合唱コンクールであり緊張感もあった中ですが、先輩たちの前でも堂々と明るく元気に歌うことができました。

2年生は課題曲『あの山を思い出そう』から始まり、自由曲として2年2組は『ヒカリ』、2年3組は『走る川』、2年1組は『地球の鼓動』を歌いました。練習してきた成果を十分に感じさせる歌声とこれから湖北台中を背負う先輩としての姿が見られる合唱でした。

3年生は課題曲『学生歌』から始まり、自由曲として3年1組は『聞こえる』、3年2組は『決意』、3年3組は『消えた八月』を歌いました。学校生活最後の合唱コンクールにかける思いと3年生としての姿、歌声を後輩たちに伝える立派な合唱でした。

結果は、優秀賞を1年2組、2年2組、3年1組が獲得し、最優秀賞を2年2組が獲得しました。

結果も大事ですが、クラスの仲間と頑張ってきた毎日の歌声活動も忘れずにこれからの学校生活頑張って下さい。

 

10月25日 表彰集会・東葛駅伝報告集会

 10月25日(金)、東葛駅伝報告集会・表彰集会が行われました。

 東葛駅伝第4位の表彰も含め、部活動や科学作品展など多くの賞を取ることができました。

 今後もみなさんの活躍を応援しております。

10月16日(水) 東葛駅伝壮行会

 10月16日(水)、東葛駅伝壮行会が行われました。

 全校生徒からの応援の中、選手のみんなは素晴らしい走りを見せてくれました。

 当日の第73回東葛駅伝大会では、駅伝部のスローガンである「執念~台中の逆襲~」を胸に、思いっきり走りぬいて  下さい。

10月9日(水) 生徒会役員選挙

 

 10月9日(水)、立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。

  今年度は、会長候補に1名、副会長に2名、書記に3名、会計に2名が立候補し、書記候補者は競争選挙で他の立候補者については信任投票を行うことになりました。

  演説では、それぞれの目指す学校作りや生徒会活動の在り方などについて熱く強く演説しました。また、それぞれの責任者も立候補者を推薦するしっかりとしたスピーチでした。

  投票では、選挙管理委員を中心に行うことができました。

  50周年を迎え、より良い学校を築いていくために新生徒会の今後の活躍が楽しみです。

 

10/1(火)創立50周年記念式典

創立50周年記念式典が開催されました。第一部の式典は、星野我孫子市長をはじめ多くのご来賓の方をお迎えして、50年の歩みを振り返りました。第二部の記念講演は義足の陸上選手、村上清加さんをお招きしました。けがを乗り越え、パラリンピックを目指す姿に多くの生徒が胸を打たれました。