校長室より

校長室より

運動会に向けて練習が始まりました

朝の時間を使って、今日から運動会に向けての応援練習が始まりました。

今日は6年生の様子を見てきましたが、応援団を中心にみんな一生懸命に応援していました。

ペットボトルを応援グッズに使用しています。当日が楽しみです。

0

そよかぜ号がきました

西小学校の職員玄関前ロータリーにそよかぜ号がきました。

今日は、2年生が本を借りました。

私も借りました。車の中は本だらけで、西っ子たちは選ぶのが大変そうでしたが

図書館の方々が優しく教えてくれて、選んでいました。

本は、自分が体験したことのないことや空想の世界に連れて行ってくれます。

多くのことを学べるので、本を借りて私ももっと勉強していきたいと思います。

交流給食を行いました。他学年の児童が一つの教室に集まって給食を食べました。

普段なかなか接しない西っ子とも給食を通じて話ができる機会です。

西っ子の友達を増やす絶好の場となります。今後も定期的に開催していきたいと思います。

 

0

応援団が頑張っています

今日の昼休みに紅白の応援団が体育館で頑張っていました。

今日は、活動の目当てを各色で分かれて考えていました。

それぞれの応援合戦を成功させるために応援団長を中心に、

意見を出し合い、試行錯誤している姿が頼もしく見えました。

来週から本格的に運動会練習が始まります。応援団を中心に

西っ子が一回りも二回りも大きく成長できる運動会になればと思います。

0

谷津田で田植えをしてきました(5年生)

5月8日(水)に谷津田に行き、5年生が田植えをしてきました。

昨日の雨も上がり、曇り空の中でしたが、西っ子たちも楽しんで田植えをしていました。

中には、田んぼに足をとられて、尻餅をついてしまったり、なかなか足が抜けなくて困っていたりしました。

苗の受け方を教わりながら、みんなで協力して田植えを行いました。

気持ちを込めて植えた苗が大きくなるのが楽しみです。

改めて、お米の大切さを感じた1日となりました。こんな体験が身近でできることに嬉しく思います。

6月になったら、少し育った稲を見ながら、雑草取りに行く予定です。

田植えの準備完了!

いよいよ田んぼ突入!うぅ~足が・・・。

ヌルヌルする~不思議な感覚

あぶない!足をとられて危うく・・・。

全員無事?に位置につきました

苗床から苗を2・3本とって、丁寧に植えます目印通りに丁寧に植えていきます

やばいぃ・・・足が抜けない・・・(汗

泥んこになっても丁寧に植えます

俺らだって頑張るぞ

あと少しで植え終わるぞ~苗が足りなくなったから補充します泥汚れは頑張った証だよねなんだかんだ言っても楽しかったねこれから川へ洗濯に・・・泥ってなかなか落ちにくいブラシを使って丁寧に洗います子どもたちに水をかけられながらも・・・シャツを脱いだらおでこに泥が・・・頑張って植えました、生長するのが楽しみです無事に学校到着!お腹空いたぁ~。

 

0

1年生から4年生への読み聞かせ(5月7日実施)

5月7日(火)に1年生から4年生の児童に向けて「おはなしポケット」による読み聞かせが行われました。

読み聞かせを聞く姿も素晴らしく、目をキラキラと輝かせながら聞いている姿がとても愛らしかったです。

西っ子たちも楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いします。

0