2023年1月の記事一覧

今日の校内風景(1・3・4・5年生)

 1時間目の4年生体育の授業です。校庭で縄跳びの検定をしていました。この学級は、跳んでいるときのフォームがみんなきれいで、男女共にとても上手でした。

 3時間目の5年生の教室です。お気に入りの書籍を紹介するポスターを制作しています。早く仕上がった児童は、書店に並んでいる新刊本によく付いている「帯」も制作していました。どのポスターも薦める理由や興味をひく点が上手にまとめられていました。

 隣の4年生の教室は英語の授業中でした。How many~? の表現を用いて数を尋ねる表現を練習していました。少し難しそうな対話文でしたが、ALTの先生に続いて元気な声で発声練習を繰り返していました。

 同じ3時間目の3年生の教室です。来週に予定している校外学習の係や行動予定を決めています。班長に選ばれた児童が嬉しそうに報告に来てくれました。

 1年生の教室の前を通りがかると、中から楽しそうな歓声が聞こえてきました。室内を覗いてみると算数の授業中で、じゃんけんゲームをしながら2桁の数を学習しています。どの児童も笑顔で意欲的にゲームに参加していて、算数の学習をこれほど楽しそうにしている姿を久しぶりに見ました。