2023年1月の記事一覧

新春マラソン大会

 昨日の日曜日、「我孫子市新春マラソン大会」が3年ぶりに開催され、本校の陸上部から10名の児童が出場しました。他にも、家庭からの申し込みで出場した児童もいて、親子で楽しく走る姿も見ることができました。市外からも多くの小学生が参加していましたが、その中で5年生女子児童1名と6年生男子児童2名が入賞を果たしました。

 今日の3時間目の様子です。4年生の教室では、児童たちがこれまでの生い立ちと未来予想図(希望図?)を画用紙に書きこんでいます。具体的な進路や将来の夢について、今から真剣に考えている児童がとても多いことに感心させられました。

  

 5年生の教室では、電磁石の性質についてリニアモーターカーを例に学習している最中でした。

 1年生の教室は算数の授業中で、計算ドリルや課題のプリントに各児童が一生懸命に取り組んでいました。入学して間もなく1年を迎える1年生の児童たちですが、こうして教室で静かに集中して学習する習慣がすっかり身についてきました。

 

今日の校内風景(2・6年生)

 3時間目に校庭で2年生の児童たちが体育の授業をしていました。ちょうど長縄跳びの練習を始めるところでしたので、近くまで行って見学してきました。まず最初に4人ずつのグループで跳ぶ練習をしましたが、先日見たときよりもかなり上達していました。そして、今日の授業もそうでしたが、例え誰かが失敗しても、決してそれを責めたり文句を言ったりしないのが2年生のカッコイイところです。

 同じ3時間目、6年生の学級が卒業前のボランティア活動に取り組んでくれていました。2つのグループに分かれて、雑巾と各教室に掲げる木の札を作っています。どの児童も黙々と手を動かして一生懸命に作業を進めていて、心を込めて作ってくれているのが伝わってきました。

 今日の午後、6年生の児童たちが学区内の中学校を訪問し、隣の小学校の6年生たちと一緒に中学校の生活や授業を体験してきました。4つのグループに分かれて、6年生同士が交流の機会を持ったり、中学校の先生による授業を体験したりしながら楽しい時間を過ごしてきました。この後には部活動を見学する時間もあり、中学校への進学に対する不安な気持ちが少し和らいで、新たな希望や期待が持てる機会になったのではないかと思います。

今学期最初の「もみじ交流」

 今日の昼休みに3学期最初の「もみじ交流」を行いました。今日も気温が低くて寒かったですが、昨日と違って風がなく日差しの温かさが感じられましたので、屋外でも心地よく過ごすことができました。いつものように、各学年の児童たちが集まった小グループごとに、「だるまさんが転んだ」やドッヂボール、長縄跳びや鬼ごっこなどをしながら楽しいひと時を過ごしました。

3年生校外学習

 本日、3年生の児童たちが「千葉県立房総のむら」で校外学習を行ってきました。社会科で学習している「昔の人たちの暮らし」を学ぶことが主な目的です。昨夜からの大寒波の襲来で、天候次第では中止もやむを得ないと考えていたのですが、幸いにもこの近辺は雪が殆ど降らなかったので実施することができました。とは言っても、気温の低下に加えて終日冷たい風が吹いていましたので、時間を短縮して早めに帰校しました。それでも児童たちは、短い時間の中で江戸時代の街並みや建物を見学し、蝋燭や紙てっぽう作りの体験に楽しそうに取り組んでいました。

今年1年頑張りたいこと

 新学期が始まってから、校舎内の至る所で掲示物が更新されていますので少しずつ紹介していきたいと思います。まずは、なかよし学級の児童たちが作成した「なかよしかるた」です。学校生活に関するものを集めて作成したようです。お正月の雰囲気を感じさせてくれるだけではなく、「ぱ」「ぴ」「ぎ」など、通常のかるたには見られないようなカードもあって、見ていて心が温かくなる作品です。

 5年生の児童たちが書いた「今年はこんな年にしたい」です。自分の抱負をいつものように漢字一字で表しています。さまざまな漢字が目に飛び込んできますが、今回は圧倒的に「挑」の字が多いです。もうすぐ6年生に進級する5年生たちの「やる気」「本気」が感じられます。

 4年生の教室前にも同じような掲示物が貼られています。こちらにも5年生と同じような漢字が並んでいます。

 

 その4年生の2時間目の様子です。最初の教室では社会科の授業が行われていました。4年生は千葉県についての学習を進めていますが、今日は野田市の醬油作りについて学んでいました。

 隣の学級では、図工の学習で制作した行燈(あんどん)を児童たちが互いに鑑賞し合あってシートに感想を記入しています。どの作品も上手に仕上がっていて、中に電球を入れて灯したらもっときれいに見えると思います。