2022年12月の記事一覧

今学期最後の給食

  早いもので2学期も最後の週となりました。今朝は気温が氷点下まで下がったようで、昇降口前の水たまりや池の水が凍っていました。

  1時間目、入学以来一度も屋上に上がったことがない2年生の児童たちに、担任から「屋上から眺める絶景」のクリスマスプレゼントがありました。今日は朝から雲一つない青空で、筑波山や富士山、スカイツリーなどがとてもきれいに見えました。児童たちは大喜びで、次々とやって来ては「富士山に雪が積もってるよ!」「ボクの家が見えたよ!」と嬉しそうに話していきました。

 2・3時間目に5年生の学級が体育館でクリスマスお楽しみ会をしていました。我々職員にも招待状を届けてくれましたので少しだけ覗いてきました。林間学校のキャンプファイアーで踊ったダンス、かくれんぼや鬼ごっこなどを楽しんだ後、お互いにプレゼント交換をしていました。今日の会の運営も含めて、すべて自分たちで計画を立てて準備してきたそうです。

 3時間目、校庭では3年生の学級がフリスビードッヂボールをしていました。今日はかなり気温が下がっていますが、昨日のように冷たい北風が吹いていないので、日向に出ると日差しの温もりが感じられそれほど寒くはありませんでした。

 今日は今学期の給食最終日。毎年2学期の最後の給食にはクリスマスメニューとしてチキンとケーキが献立にのります。今日も苺の米粉ケーキがデザートに付きました。

 4年生は他の学年に比べて本日の欠席者が多かったので、いつも以上にたくさんおかわりができたようです。特に欠席者が多かった学級では、トレーに収まりきれないほど超大盛りの児童が何人もいました。