2022年11月の記事一覧

書き初めの練習が始まりました

 今朝は濃い霧が発生し、手賀川方面に幻想的な光景が広がっていましたので、校舎の屋上から撮影してきました。

  本校5年生の女子児童が、栃木県で開催された今年度の国民体育大会(国体)の「スポーツ俳句コンクール」に応募し、優秀賞に輝いたとの報告を受けましたので、写真を添えて紹介します。受賞作品は、『踏み切って 記憶もとんだ 新記録』で、走り幅跳びの競技を想って詠んだ句だそうです。

 今日から書き初めの練習が始まりました。1・2時間目には6年生が、3・4時間目には5年生が、体育館に集まって学年全員で練習の時間をとりました。静まりかえった体育館で、毎年書き初めを指導してくださる講師の先生の助言を受けながら、6年生は「強い決意」、5年生は「友の便り」という字を練習しました。

(6年生)

(5年生)