2022年7月の記事一覧

9月9日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・栗入りさつま芋ご飯・ちぐさ焼き・二色団子汁・お月見ゼリー

〔ひとこと〕
明日は十五夜です。そこで、今日の給食はお月見献立です。秋の味覚さつま芋、栗を使ったご飯、ちぐさ焼きにはお月様に見立てたうずらの卵の水煮を入れ、お月見バージョンにしました。汁は白玉もちとやかぼちゃを練り込んだ野菜ボール(魚練り製品)入りです。今日はあいにくの曇り空ですが、明日は晴れるといいなと思います。

9月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・コッペパン・茄子のミートグラタン・冬瓜と卵のスープ・レモンドレッシングサラダ・バナナ

〔ひとこと〕
今日は旬の野菜、なす使ったミートグラタンを作りました。こめ粉でとろみをつけているので重くなく食べやすい仕上がりです。冬瓜のスープは卵がふんわりとに仕上がるように注意しました。

9月7日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・肉じゃが・なめこと豆腐の味噌汁・アーモンド・梨

〔ひとこと〕
今日は、和食の人気メニューでもある肉じゃがを作りました。ご飯が進む甘じょっぱい味付けです。みそ汁は、鰹節と昆布からとっただしのうまみが効いた仕上がりになりました。だしでとった昆布は細く切って味噌汁の具に使いまました。こんぶも無駄にすることなく、含まれる栄養素も丸ごととることが出来ます。
デザートは、千葉県の特産品である梨です。白井市の甘い梨が納品されました。

9月6日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・黒豆ご飯・ほっけのねぎ味噌焼き・きゃべつのごまマヨ和え・味噌けんちん汁・オレンジ

〔ひとこと〕
9月6日は黒豆の日です。そこで、今日は黒豆ご飯を炊きました。黒豆の甘煮はお正月に欠かせない料理ですが、大豆の仲間でも黒豆は大豆よりも実が柔らかく、独特の甘みのある豆です。今日は、浸漬した黒豆をつけ汁、塩などを加えて炊飯しました。

9月5日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・豚キムチ丼・大豆と切り干し大根のサラダ・小魚アーモンド・冷凍みかん

〔ひとこと〕
2学期の給食が始まりました。今日は残暑が厳しく、蒸し暑い日となりましたが丼料理だったこともあり、良く食べていました。