2022年12月の記事一覧

今日の校内風景(なかよし・5・6年生)

 12月1日に3年ぶりに開催された市内小学校陸上競技大会で入賞した6年生の児童たちです。大会前は、児童数が多く選手層の厚い大規校には敵わないだろうと思っていたのですが、終わってみれば、女子の100M走と4✕100Mリレーで優勝(市内1位)し、それ以外の種目でも4名の児童が入賞するなど、予想を覆す大健闘を見せてくれました。

 3・4時間目に、6年生の学級でそれぞれ英語の授業がありました。This is my original lunch.(これが私のオリジナルランチです) というテーマで作った英語のスピーチを発表し合う活動をしていました。

 3時間目のなかよし学級の教室です。1年生と4年生の児童たちが一生懸命学習に励んでいました。

 4時間目の5年生の教室です。算数の授業中でした。児童のノートを覗いてみると「単位量あたりの大きさを使った速さの比べ方を考えよう」という課題が書かれてありました。恐らく時速~kmとか秒速~mといった比べ方なのだと思いますが、なかなか難しそうな課題に挑戦しています。