2021年8月の記事一覧

9月22日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・手作り肉じゃがコロッケ・野菜のごま和え・冬瓜かきたま汁・巨峰

〔ひとこと〕

今日は手作りのコロッケを作りました。ひき肉と玉ねぎ、人参、しらたきを炒めて、しょう油、砂糖などで味を付け、つぶしたじゃが芋に混ぜた、まさに肉じゃがを思わせるコロッケです。しっかりと味が付いているので、ソースなしでもおいしく食べることが出来ます。ご飯にも合うボリュームのある一品です。

9月21日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・里芋とじゃこのご飯・千草焼き・月見団子汁・お月見ゼリー

〔ひとこと〕

今日は十五夜です。仲秋の名月、芋名月とも言われます。我孫子産の里芋を使ったご飯はもち米とうるち米を混ぜて炊いています。汁には、白玉もちと南瓜味のはんぺんを月に見立てました。小松菜の代わりに市内産の空芯菜を使いました。空芯菜は中華料理によく使われる葉物野菜ですが、くせがなく和風の汁物にも合います。デザートはお月見ゼリーです。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

さといも(岡発戸新田):松下はる江さん

ねぎ(布施):斉藤正江さん

くうしんさい(中峠):今井茂さん

9月16日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・スパゲッティペスカトーレ・大豆とキャベツのサラダ・さつま芋と栗のケーキ

〔ひとこと〕

今日は魚介を使ったスパゲッティが主食の献立です。秋の味覚、さつま芋と栗を角切りにして、生地混ぜたケーキは、スライスアーモンドをかけて焼きました。やさしい甘さの味に仕上がっています。

9月15日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・秋刀魚のかば焼き・ゴマキムチ汁・お魚アーモンド・梨

〔ひとこと〕

今日はさんまのかば焼きが主菜の献立です。

甘辛いタレがたっぷりと絡まって、ご飯に合う味です。

デザートの梨は、千葉県 鎌ヶ谷市産の「新高」です。